株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

昨日は節分でした

昨日は節分ということで、夕食に太巻きを食べられた方も多いのではないでしょうか。

我が家も昨晩は太巻きでした。

豆まきには鬼や小鬼も登場しました。

節分の思い出ですが、関西出身の私にとっては子供のころから節分に恵方を向いて無言で太巻き1本を食べるのは当たり前‼それに焼いたイワシとタロ芋の味噌汁というのが定番メニュー。節分の日は毎年、昼過ぎからお袋とバアさんが二人で30本ぐらいの太巻きを作るのが、我が家の年中行事となっていました。30本はさすがに1日では食べきれず、翌日の弁当、夕食ぐらいまで巻き寿司になっていました。

その私が前職である大阪本社の某メーカーに勤めていた時、東京に転勤になりました。東京での営業先は関東一円に電気を供給する大会社。その頃は、大阪弁は理解できないとか関西の電気で作った製品は購入することができないなど、よくかわいがってもらいました。

20数年前の節分が近づいたある日、その会社のある支社に営業に行くと、関西の人は節分の日に決められた方向に向いて無言で太巻き1本を食べるって本当⁈と聞かれ、そうですよと答えると、バッカみたい‼と言われた記憶が今でも鮮明に残っています。

それが今や全国区。コンビニが全国に広めたって話ですが、20年立つとこんなにも変わるものなんですねぇ。

 

エネルギーおやじ

ページ上部へ