株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

よく”叱られ”ます

この写真、何かわかります?

私の営業車に昨年4月から付いているドライブレコーダーなんです。

昨年色んな”あおり運転”のニュースがあり、ドライブレコーダーは個人の車にも付けておいた方がいいかなと思ったりもしているのですが、どうも決断できないでおります。

その原因の一つがドライブレコーダーによく”叱られる”んです。

確かに悪いのは私の運転ですが、予測不能な事態への対応での急ハンドルや急ブレーキ、ありますよね。事故を避けるための行動にもかかわらずドライブレコーダーは”今日は急ハンドルがありました。~”、”今日は急ブレーキが少しありました。~”などとエンジンを切った時にアナウンスされると機械が相手ながら”ムッ‼”としてしまいます。個人の車で、このようなアナウンスを気にしすぎて、変な運転になって結果、事故なんてことになったら本末転倒だなと思ったりもして、なかなか購入に踏み切れないでいます。

危険回避の状況判断や運転に問題がなかった時は”褒めてくれる”などの機能があったりするといいのにと思っている私は甘い人間なのでしょうか?今までの人生を考えると”褒められて伸びるタイプ”でもないと思うのですが…。

 

エネルギーおやじ

ページ上部へ