株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

クワガタ脱走‼

今朝、子供がトイレから「クワガタがトイレのドアの隅にいるヨ」と言いました。慌てて見に行くと先日会社で捕まえてもらったクワガタがトイレのドアの角にいました。

玄関のクワガタを入れていた水槽から数メートル、なんでかな?と水槽を確認すると青いフタの真ん中に付いている透明の観察用か餌やり用に使用するフタがしっかり閉まっておらず、おそらくそこから逃げたのではないかと思われます。

会社でもらった時も、朝にもらい受け、携帯電話が入っていた箱に入れておいたところ脱走。その後、本棚付近で会社の仲間が見つけてくれて、捕まえてもらったことがありました。

そして今回家でも脱走。このクワガタは脱走癖があるのかなと思いきや、よくよく思い出してみると、子供の頃も飼っていたカブトムシやクワガタがいなくなったことがありました。夏の終わりにゴキブリホイホイ(最近見かけませんが)を捨てる時に、母親がどれだけゴキブリが捕まっているかと開けるとその中にゴキブリに混じって入って死んでいたりしました。

ということで我が家の管理不足。餌も定期的に交換してあげたりして世話をしているつもりですが、クワガタにすると外の世界の方が魅力なんですかね。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ