株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

成虫になりました。

最近の私のブログ、昆虫ネタが多くなってしまっておりますが、今日も昆虫ネタです。

何度か報告させていただいておりますカブトムシですが、サナギになった3匹のうち1匹が成虫になっていました。

昨日の朝、カブトムシを育てている容器内の土の湿り具合を確かめるのに玄関先で見てみると、数日前に確認したサナギの茶色の体がやけに黒っぽく見えました。えっ‼死んじゃった⁈と思いよく見ると心配とは裏腹、見事成虫になっていました。子供も大喜び。子供から「いつ土の中から出てくるの?」と聞かれたので、「今はサナギから成虫になってすぐなので、ちょっと休憩しているんだと思うよ。休憩が終わったら土の中から出てくるよ」と返事。

昨日はそっと置いたままにし、今朝、容器を見たら昨日のまんま。えっ?と思い、じーっと見ているとサナギになったときに作った土の中の空間内で動いていることは確認できるので生きているのは間違いないのですが、このまま待っているのがいいのか、掘り起こす方がいいのか、迷っているうちに出勤の時間に。とりあえず、夜まで様子をみようということになりました。無事、土の上に出て来てくれるといいのですが…。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ