株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

季節は進んでいますネ

昨晩寝る前に例のカブトムシを育てている3つの容器のフタを何気なく開けてみたら、先日このブログで成虫になったことをお伝えした1匹は生存を確認できたものの土の中に潜ったままの様子。もう一つは変化なさそう。最後の一つのフタを開けると土の上に小さめのメスのカブトムシを発見‼成虫2匹目誕生です。あわてて餌であるゼリーを入れたのですが、見向きもせず土に潜っていきました(ゆえに写真撮れず)。前回育てたときは7月になってから成虫になったような気がしていたので、6月下旬に差し掛かったところで成虫になってきた今回の子達は前回の子達に比べて少し早いなと思いました。

今朝、家の周りを歩いていますと道路の真ん中にカタツムリ発見。

その横の田んぼを見ますと大量のおたまじゃくし。

よくよく見ると、すでに手足の生えている子もいました。

家に帰ると駐車場のコンクリとレンガの隙間から生えていた雑草が急に育ったような気がしました。

世の中ではコロナを中心に振り回されている状況がまだ続いておりますが、自然界は夏に向かっての準備が着々と始まっています。季節感を感じる余裕もなかった自分と今週末ぐらいには草むしりをしないといけないことに気づいた朝でした。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ