株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

災害にも注意の季節です

今朝、表に出ると小さなお客さんが壁に

昨晩の雨の間にどこからかやってきたようです。

朝のニュースを見ていますと九州や関東では大雨に警戒をということで、また今朝方千葉県で震度5弱の地震があったとのこと。

このようなニュースを見ますと、このブログで以前にも何度か触れておりますが、災害に対しての備えということを考えます。とはいえ、お金のこともあってなかなか一歩踏み出せないのですが…。

我が家はオール電化ゆえに停電となれば、太陽光発電で日差しのある日中を除いて、すべての機能がダウンしてしまいます。それでは困るので、蓄電池か小さくても良いからガスの発電機かなど悩んでおります。

昨晩のこれまたニュースで日産が新車種を発表とのこと。エンジンを積んでいるものの発電にしか使わず、駆動は電気(e-power)だそうです。こういういわゆるPHVや電気自動車と組み合わせて、家にV2H(Vehicle to Home)機器を導入という考え方もありかなと思ってしまいます。

いろんな選択肢はあるものの、なかなか重い腰が動かないのも現実です。昨年はとりあえずとカセットコンロを買い換えましたが、計画立てて考えていくべきですよね。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ