株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

食欲旺盛

2,3日前の朝、妻から「これなんかわかる?」とスマホを見せられました。画面は真っ暗で音だけ”ギィー、ギィー”ってしています。「何これ?」と聞き返しましたら、夜中にカブトムシを入れている水槽から聞こえてくるとのこと。妻が「カブトムシのメスって鳴いたっけ?」って聞くほど結構大きな音が鳴っていました。

翌晩、たまたま夜中に目が覚めたので、カブトムシの水槽が置いてある玄関に行くとやはり”ギィー、ギィー”と音が鳴っています。電気をつけて見てみますと

先日、成虫になったとこのブログで報告させていただきましたカブトムシのメス2匹が争うように、昆虫ゼリーに頭を突っ込み、ゼリーを食べています(ピンぼけ写真で申し訳ございません)。その際、踏ん張りたいのか、足でゼリーの器をひっかいているようで、それが音の正体だとわかりました。

カブトムシのメスは貪欲ですごい量を食べるとネットで見たように思いますが、クワガタの水槽に入れてある同じ大きさのゼリーはクワガタが6匹入っているのに3日で半分ぐらいしか減りませんが、カブトムシの水槽のゼリーは2匹で毎日1個が空になります。おおそるべし食欲‼

カブトムシは成虫になると大きさはほぼ変わらないとのことですが、食べたゼリー分はどこに行ってしまうのでしょうか?最近メタボ予備軍で食事にも気を付けている私にとって、あるだけ食べても大きさが変わらないのはちょっとうらやましいなと思うところです。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ