株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

暴風雨、大丈夫でしたでしょうか?

先日の暴風雨、静岡県内は全国ニュースでも取り上げられるほどの大雨で、夜中まで土砂災害警戒情報が各地で発表されるような状況でしたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

今年もこのような集中豪雨などが多々起こるのかと思うと心配ですね。コロナの影響で避難所は”密”になるのでなどの話を聞くと、非常時どのような判断をするのが正しいのかと迷ってしまいそうになります。平常時にはついつい考えるのが後回しになってしまうのですが、今年は特に非常時の判断の仕方を事前にしかも状況別に考えておく必要があるかなと思っております。

状況別とは、地震で一切のライフラインが寸断された場合とか、台風や低気圧の暴風で停電になった場合とか、大雨で近くの河川が氾濫しそうな場合とかということで、お住まいやお住まいの周辺状況でそれぞれ判断が変わってくると思います。私も今の自分の住まいにおいて、いろんなシチュエーションでの避難対策を今年こそ考えないとなと思っております。

私のような考えの方が増えるのを予想するのは世の中的には簡単で、それを対して今迄からある対策品から”痒いところに手が届く”的なモノまでいろんな商品が出回っており、これからも出てくると思われます。

昨日チラシをもらったのが、「ハイブリッド式の発電機」

燃料でガソリンとLPガスの両方を使えるとのことです。大きなメリットとしては2種類の燃料を使うことで発電機の稼働時間が長くなる上に大容量の発電も可能になることなのかなと見ております。

災害対策用の様々な商品がございます。ご興味のある方、よろしければfacebookやブログ、メール等を通じて不定期にいろいろ情報交換してただければと思っております。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ