株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

19年前、焼津にゴジラが…

ちょっと前にテレビでアメリカ版の”ゴジラ”の映画が放送されました。HDに録画して後日子供と観たのですが、子供がゴジラに興味を示したので、TSUTAYAでゴジラのDVDを何枚か借りてきて、観ました。

アメリカ版の”キングオブモンスターズ”はさすがアメリカという出来で、私も面白かったです。”ゴジラvsモスラvsメカゴジラ”は今はベテランに近い俳優さんがまだ若く初々しい演技で別の意味で楽しめました。

連休最終日に観た”ゴジラvsモスラvsキングギドラ”で「エっ‼、マジで‼」と衝撃を受けました。

なんとゴジラが焼津港に上陸して、焼津・清水と街を破壊したんです。ちょうどその日の朝から子供と釣りに行っていた焼津港に以前ゴジラが上陸‼知らなかった‼って感じでした。よく観ると映画の中で流れているニュースの映像は”静岡第一テレビ”になっているし、最後のテロップには”小川漁港組合”や”静岡第一テレビ”、”エスパルスドリームプラザ”の名前が。

上映は2001年、当時はまだ静岡や焼津とはほぼ縁もゆかりもなく、私は東京在住の関西人で、静岡と言えば盆正月の帰郷の際東名高速で通過するところという意識しかなかったように思います。

当時、地元静岡や焼津では盛り上がったんでしょうか?当時のことをご存知の方、機会がございましたらエセ静岡人の私にいろいろ教えてください。

このような発見もあるので、日本の映画をDVDで借りて観るのもおもしろいなと思いました。

 

おやじのよもやま話

 

ページ上部へ