株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

自然に返すのも親の都合かな?

この写真の赤マルに映っているモノなにかわかりますか?

アップにするとわかりますかね?

そう。カマキリなんです。

先週、うちの子供と近所の幼馴染で捕まえてきて、一週間ほどうちの小さい水槽で飼っていたのですが、2、3日前に子供を寝かしつける時「カマキリもきっと自然の中で生きる方がうれしいハズだから、水槽から逃がしてやった方が喜ぶと思うよ」と私が言ったら、翌日に子供は素直にカマキリを逃がしてやったようです。

今朝、出勤前玄関に出ると家の柵に逃がしたはずのカマキリが‼子供は「帰ってきた‼」と喜んでましたが、私は「このままそっとしておいてあげてね」と言って出てきました。

6月ぐらいに私が会社の友人の方々からもらって帰ったクワガタは色々手間掛けて育てているのに、子供が捕まえてきたカマキリは逃がすように話をする。これは私のエゴなのかな?と思いながら出社しました。

現在、家で飼っている金魚は元々から養殖モノ。カブトムシも幼虫の時ペットショップで買った養殖モノ。クワガタは会社の友人の方々からもらった天然モノ。スジ論で言うとカマキリ逃がすならクワガタも逃がしてあげないということになるのですが、そこは大人の都合。クワガタは逃がす気はさらさらなく、あわよくば卵を産ませて幼虫を育てようかまで思っている私は悪い大人でしょうか?

 

おやじのよもやま話

 

ページ上部へ