株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

3年経ちます

焼津インターSSを閉鎖してこの9月30日で3年が経ちました。

この3年の間に他社のSSも閉鎖となったところがありました。元売りの統合。厳しいSSの運営状況。それに拍車をかけるようなコロナ禍での燃油の減販。

セルフSS登場以来、神話のように語られました”燃油を売っているだけでは赤字になる。油外を売らなければ”という言葉。6年前、焼津インターSSでは”油外を伸ばすには洗車だ‼”ということで力を入れた高級洗車。12月単月、洗車だけで100万円を超える売上を記録し、その年末の某高級洗車メーカーの売上コンテストでも全国で3位に入るなど当時のスタッフが必死に頑張ってくれたことも今は昔。現在、周辺のSSでは高級洗車や洗車のすべてをやめるSSが出て来ております。

人材不足なのか、採算が合わないのか、神話が崩れつつあるのか。私自身はこの春から建築部門に異動し、直接エネルギー関係の情報に触れる機会が減りましたが、周りから聞こえてくる話に耳を傾けていると、年末に向けて油業界は何らかの大きな波が来るのでしょうか?

そんな状況下でも、弊社焼津SSは今日も元気に営業中です‼

給油を始め、洗車にオイル交換。スタッフ一同、ご来店を楽しみにお待ちしております。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ