株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

電力需給がひっ迫?!

今朝、通勤中に聞いているラジオで”電力需給がひっ迫している”との話題が!

聞いたところでは、火力発電所で電気を作るために燃やすLNGが足りないのが原因とのこと。なぜLNGが足りないかという理由は需給の読み間違いと言っていました。コロナの影響で電力の消費が減るだろうと予想していたところ、テレワークや寒波の影響で電力の消費が増えたからだそうです。LNGは追加発注しても日本に届くまで2か月ぐらいかかるそうで、電力会社は韓国や中国、国内では工場用やガス会社が持っているLNGをかき集めている状況らしいです。このままいくと最悪の場合は大規模な停電になってしまうとのことです。

こういう話を聞くとオール電化の我が家では困った、やはり蓄電池を付けておくべきかと考えてしまいます。皆さんのご家庭では蓄電池は設置されていますか?一昨年の台風での停電の際、蓄電池があったので助かったという声も聞きます。

また、太陽光を設置されて10年を経過するご家庭が今年からより一層増えて参ります。電力会社の固定買取が終わるに当たってどうするのがいいのかをお考えでしょうか?

蓄電池のご検討、太陽光の売電についてお悩みでしたら、弊社までお問い合わせください。お客様のライフスタイルに合わせて、いろいろなプランを提案させていただきます。

是非いちまるホーミングまでお問い合わせください

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ