株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

空き家活用補助金

12月に藤枝市在住の知人から知り合いが所有している家を借りて住もうとしたら、屋根の瓦が割れたところがあったり、瓦が無いところがあったりして修理すると結構な費用が掛かるんだけど、何とかならないかなとの相談がありました。

実際に見させてもらいますと屋根の瓦やベランダの床、樋など修繕した方がいいところが複数個所ありました。

 

 

うちの方でも見積もってみましたところ、修理費用は約50万。個人としましては結構の負担金額になります。

何かいい手がないかと弊社の不動産担当と話をしていましたら、藤枝市には空き家対策の補助金があるとのこと。さっそく藤枝市の担当者や依頼主と相談をし、申請することに。

年末に近づいた忙しい時期でしたが、藤枝市の担当者や依頼主が協力してくださったおかげで年内に補助金の申請を提出することができました。

また新年早々に藤枝市の方から補助金の交付決定をいただき、その後、準備し着工。先週末で工事終了となりました。

これから藤枝市へ工事完了の報告など書類を送り、その後補助金が支給されるという流れになります。知人は「藤枝市にこのような補助金制度があり、半分が補助されるのは本当に助かる」と言っていました。藤枝市のこの補助金の制度、また職員の方々の対応にもホントに感謝です。

 

おやじのよもやま話

 

ページ上部へ