株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

今後も値上がりしそうです

今週明けからガソリンスタンドのガソリン、軽油、灯油価格が値上がりしました。2021年1月と比べますとレギュラーガソリンで約8円/L高くなっています。

この原因は原油価格の値上がりになります。昨年の3月にコロナの影響で原油価格が一時マイナスの値を付けるということがありましたが、その後徐々に回復し、現在ではコロナ流行前に近い価格にまで値を戻しています。

昨年同月のガソリンスタンドの価格と現在の価格を比べてみますと現在の価格の方が昨年同月の価格に比べ約10円/L安い状況です。

原油価格が昨年同月とほぼ一緒になってきている状況で、ガソリンスタンドが昨年同月で約10円/L安いってことはまだガソリンスタンドの価格が上がる可能性があると予想されます。

原油価格は株式同様、投資商品の要素が強いので、株価が上がると同様に上がる傾向にあります。コロナワクチン開発以降、景気回復の期待もあり、株価が上がっております。同様に原油価格も上がり続けているという状況です。

コロナが治まるのはうれしいのですが、先行して株価や原油価格しいてはガソリンや軽油の価格があがるのはいかがなものか、コロナがしっかり治まり、景気回復のタイミングに合わせて値上がりしてくれないものかと思うのは私だけでしょうか?

おやじのよもやま話

 

P.S. おとといの我が子のバレンタインデー待ち合わせの話ですが、約束していた女の子は当日どこの公園に行ったらいいかわからなかったとのことだったそうで、お互い”ゴメンね”ってことになったそうです。複数心配のご連絡いただき、申し訳ございませんでした。

ページ上部へ