株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

焼津の虚空蔵尊

焼津の虚空蔵尊ってご存知でしょうか?

私は焼津に勤めるようになって知ったのですが、毎年春にお祭りがあって、だるま市をやっていたりするとのこと。焼津で勤めて19年になりますが、一回も行ったことがありませんでした。

聞いていた話では、日本三大虚空蔵尊のひとつで、毎年2月23日にお祭りがあり、当日は全国各地から来られる方もいらっしゃるとか。令和になり2月23日が天皇誕生日と重なり祝日になりました。

今年の2月23日、我が家は別の場所に出掛けてみたもののコロナ感染を考えて引き返し、同僚からLINEで情報をもらった虚空蔵尊祭りに行くことにしました。今年は規模縮小と聞いておりましたが、初めて行く私たちには人もあまり多くなくてよかったって感じでした。

で、行ってみてビックリ‼焼津の虚空蔵尊はエネルギー部の時によく灯油の配達に行った弘徳院さんにあったのです。そんなことを全然知らなかった私は自分の無知さに呆れるとともにその馬鹿さ加減に思わず笑ってしまいました。

その弘徳院の裏に当目山という山があり、その頂上にお寺があるようでした。運動不足解消に登るか!と登ってみたところ、これがなかなか険しくて大変でした。

なんとか山頂に登ると

当目山香集寺がありました。

上ってきた階段の方を振り返ると焼津港がきれいに見えていました。

登るのは大変でしたが、19年焼津に勤めていながらも、また新たな焼津の一面を見ることができたいい一日でした。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ