株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

今年のお盆期間のガソリンスタンドは…

大型連休になるとガソリンの価格が上がるっていうイメージをお持ちの方が多いと思うのですが、販売する側からすると、大型連休だからと意図して値上げしているのではなく、原油が値上げになったり、メーカーが値上げしたりなど店頭価格を上げざるを得ない状況が大型連休前にあることが多く、その結果、大型連休中にガソリン価格が高くなるという事態が起こってきました。

販売する側は大型連休中はガソリンの販売数量も増えるので、適正利益さえ確保できれば、安い価格でガソリンを提供できる方がいいのですが、なかなかうまくタイミングが合いません。

今年はお盆期間中、緊急事態宣言が出ている都府県もあり、また県を越える移動を自粛する呼びかけもあり、ガソリンの販売数量が例年のお盆期間のような数量になることは難しいと考えられます。

これによってサービスエリアや観光地のガソリンスタンドをはじめ多くのガソリンスタンドは今までに加えてさらにダメージを受けることになるでしょう。

弊社のガソリンスタンドように地元密着でやっているところは、上記影響に加え、働き方改革も考え、”エーイ‼休んでしまえ!”とお盆期間を休みにしてしまうところも少なくないように思います。

というわけで、といいますか弊社のガソリンスタンドでは数年前からですが、今年もお盆期間は8月13日(金)~16日(月)まで休ませていただきます。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ