株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

台風注意の週末・週明けになりそうです

天気予報を見ますと沖縄の南西にあります熱帯低気圧が台風に発達するそうで、その台風が今週末辺りに本州に接近する予報。また台風9号が来週明けに九州へ接近するようで、二つの台風が連続して日本に接近するそうです。

一昨年の台風時no

ような被害が出なければいいのですが、台風の進路予測を気にしながら、場合によっては注意が必要な週末・週明けになりそうです。

一昨年の台風で床上浸水の被害を受けました弊社グループの富士屋田尻北店では昨年浸水対策をしました。常時壁で覆って問題のない場所にはコンクリートの壁を作り、お客様や従業員、商品の搬入などで使用する場所は緊急時に止水板を設置できるようにしました。

また、下水管などからの水の逆流を防ぐ為の弁も配管内に設置しました。

今回の連続台風でこの止水板を使用するような事態にならなければいいのですが…。

富士屋の前社長が「備えあれば憂い少なし」、”もしもの時は備えがあれば心配はゼロにはならなくても、少なくて済む”とよくおっしゃっておられました。”憂いなし”ではないのは、心配がゼロになるのはなかなか難しいからだそうです。

富士屋田尻北店は備えはバッチリですが心配というメンタル面も含めて、またコロナ禍の状況も考えると県内で、大きな被害が出るような事態にならないように願っております。

 

おやじのよもやま話

ページ上部へ