株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

あっという間にあと三日

1年延期になり、開催直前までいろいろと問題もあった東京オリンピックも始まってしまいますと気が付けば後三日で終わりになります。

昨日、競歩の20㎞で日本勢が銀・銅メダルを獲得したのですが、金メダルはイタリアの選手でした。イタリアをはじめヨーロッパでは競歩はメジャーな陸上競技なのでしょうか?競歩にあまりなじみのない私は競歩=イタリア金メダルにちょっと「へぇ~」という意外性を感じました。

これは私の勝手な先入観なのですが、先入観とは恐ろしいもので、その思い込みが大きな誤解につながりかねません。

私が学生の頃はなぜか卓球は”根暗な”スポーツというような言われ方をしていました。当時、同じ学校の卓球部に所属している友達がいましたが、決して”根暗”ではありませんでした。また、吉本興業の影響か関西人はみんな陽気で面白いと思われがちですが、関西人でもおとなしい人や面白くない輩もいます。

オリンピックが開催され、いろんな競技を見ることで、活躍している国でそのスポーツが盛んなのかとか、そこはどんな国で何が有名かなどをネットで調べたりして新たな発見があったりします。今回のオリンピックでも新たな発見もありました。そういうところも私はオリンピックの魅力のひとつだと思っております。

日本はコロナで深刻な状況になっておりますし、明日当たりから台風接近の影響がどう出てくるのか心配なところですが、”平和の祭典”が最後まで熱戦を繰り広げて、心地いい終わりになればなと思っております。

おやじのよもやま話

 

ページ上部へ