LDKで学習環境を整えませんか?! 焼津・藤枝・静岡の快適リフォーム|いちまるホーミング

リフォームなど住宅のお悩みを解決!株式会社いちまるホーミング

ブログ娘☆たちのおしゃべり

最新記事一覧へ戻る

LDKで学習環境を整えませんか?!

2018年 4月16日(月)

  「リビングで勉強」が8割以上(小学生)

 個室よりリビングでの学習が浸透しています。リラックスでき、適度な刺激があるリビングが、

 子供の学習環境として理想的、という意見もあります。

 学校の授業以外でよく勉強する場所はどこですか?

 圧倒的にリビングが84.3%で一位です。

 次に自分の部屋で塾の自習室が続きます。

 そこで、我が家のリビングも子供が勉強しやすい空間にあるように考えてみませんか?

 お料理や後片付けしながら、宿題をみてあげられたらいいですね!(^^)!

 そこで、LDKの学習環境を整える方法をご紹介!! 

 照明 

 部屋全体が均一に明るくなるように。

 食事のための照明は勉強机のスタンドほど明るさがないので、その下で勉強すると視力への影響が気になります。

 ただ、学習に適した明りでは食事の際にあかるすぎる事も。

 シーンに応じて明るさや光色を切り替えられる照明を活用しましょう。

 

  造りつけの家具のように設置できてリビングにしっくり馴染みます。

 身近なライブラリーで、本に親しむ環境づくりを。子供の疑問を一緒に

 調べて解決する時間も大切に。シェルフシステムなら簡単施工で間取りにフィットする収納棚が設置できます。

 近くにいて見守りながら、子供が安心して勉強に集中できる環境づくりを。

 ランドセルはリビング収納へ

 ランドセル置き場を作ってあればそのまま片付く環境ですね!(^^)!

 ダイニングテーブルの勉強道具もサッと片付く。

 近くに収納スペースを創れば広げた道具もしすぐにしまえて、食卓に早変わり。

 学習に適した明りで文字を読みやすく。

 勉強するときの手元は、明るく白い光が向いています。

 勉強する近くにコンセントを。

 「これ何だろう」と思ったら、すぐにパソコンで調べられる環境に。

 テーブルの下にコンセントがあると便利です。

 花粉・ハウスダスト対策で勉強空間を快適に

 勉強に集中できるよう、お部屋の空気環境を整えます。

  ちょっとしたスペースの活用で、デスクコーナーが作れます。

 リビングに学習机を持ち込むスペースはないし、ダイニングテーブルを使うと、食事のときに片づけるのが面倒なことも。

 インテリアカウンターなら、リビングやダイニングのちょっとした空間を利用した

 デスクコーナーを作れます。

 こんなデスクがあったら便利ですね!!

 パナソニックの展示場を見学してきました~も見てね(^_-)-☆

                                             ♡   クウまま   ♡

 

 

 

 

上部へ戻る