もみじとカエデってどこが違うの?! 焼津・藤枝・静岡の快適リフォーム|いちまるホーミング

リフォームなど住宅のお悩みを解決!株式会社いちまるホーミング

ブログ娘☆たちのおしゃべり

最新記事一覧へ戻る

もみじとカエデってどこが違うの?!

2019年 12月2日(月)

 紅葉は時期を逃すと見れないので、雨の予報でしたが、虹の郷に隣接する「もみじ林」まで行って来ました。

 色鮮やかな秋の景色はとても綺麗に紅葉を迎えていました。

 すご~い!! 綺麗ですね~~~ヽ(^o^)丿

 

 人気があるのが、「やまもみじ」夏はグリーンで涼しげで、秋と共に紅葉します。

 和のイメージですが、西洋カエデはアメリカハナノキの中のサンセットという品種があります。

 レッドサンセットは赤カエデと呼ばれ名前の通り、真っ赤なカエデです。庭木としても育てられます。

 みごとなまでに赤く色づいて全体が真っ赤になりますヽ(^o^)丿

 

 もみじにも種類がいくつかあります。

 黄色にしかならないウコンや秋華(しゅうか)は赤いもみじです。

 

 大きな窯のある釜飯のお店でランチを食べました。

 山菜たっぷりの釜飯でとても美味しかったです(#^0^#)/

 お料理の中に銀杏の葉やもみじの葉が入っていて目も楽しめて、季節感がありました。

 釜飯のおこげの味がとっても美味でした(^_-)-☆

 全部食べ切りました(#^▽^#)

 

 修禅寺庭園です。12月2日までです。

 期間限定の通常非公開の庭園を見学できました。

 名園で日本庭園の素晴らしい趣を見て、池の鯉もたくさん泳いでいて、優雅なひとときを過ごせました。

 

 なんと言っても「もみじ」が綺麗で拾って集めてみました!!

 秋の晩秋を久しく楽しめた気がしますヽ(^o^)丿

 もみじは楓の総称の事です。

 もみじとカエデの違いですが、もみじは、一枚の葉が6~7か所に分かれた葉でできていて、赤ちゃんの手みたいな形です。

 もみじにはの「いろはもみじ」「やまもみじ」「おおもみじ」が大きく分けて3種類です。

 かえでは、中心まで切れていなくて、うちわのような形をしています。

 ころっと丸っこい感じです。

                         ♡   クウまま   ♡

 

上部へ戻る