わんこの歯みがき  焼津・藤枝・静岡の快適リフォーム|いちまるホーミング

リフォームなど住宅のお悩みを解決!株式会社いちまるホーミング

ブログ娘☆たちのおしゃべり

最新記事一覧へ戻る

わんこの歯みがき 

2020年 5月22日(金)

 我が家の愛犬チロルですが、長いこと歯磨きの習慣がありませんでした。

 犬なので、固いフードを食べさせていたので、さほど気にするほど歯石はつかないと思います。

 ですが、くうちゃんの時に手術をすることがあって、麻酔をかけるついでにとってもらったのが8才の時です。

 かなり、ついてました。

 歳をとった時にはかなり汚れが気になっていて口臭もあってみんなに顔をそむけられていました。

 歯磨きしないと口の中が雑菌だらけになって、歯肉に穴があいてしまったり、内臓に菌が流れて肝臓を悪くしてしまいます。

 本人には罪はないです。自分で歯磨きできないのですから。。。。ごめんね~~・・・

 

 そこで今回、チロルは、歯石をとってもらい、綺麗になりました(#^.^#)v

 結構、取れました!(^^)!

 歯石をとるとつきやすくなるそうです。

 そして、一本あった虫歯を抜歯しました。痛いとも言えず、我慢していたのかな?

 歯の撮影は、口を開けないので撮れませんでしたが、とても綺麗になったので、これからは歯磨きが無理でもせめて、

 このジェルを塗ってげようと思います。

 口を開けないのでぬれないかもですが(>_<)

 塗ることで、乳酸菌によって、体内でも善玉菌になりますし、害はないです。

 そして、歯石がつきにくくなります。歯磨きすれば、完璧です(#^.^#)

 お金がかかり、今後益々大変になりそうです・・・(´ω;`)ウゥゥ・・・

 明日から梅干しご飯です~(´ω;`)ウウウ・・・

 スマイル通信5・6月号発行しました~も見てね(^_-)-☆

 

                     ♡   クウまま   ♡

上部へ戻る