株式会社いちまるホーミング

お知らせ・イベント情報

今日はSBSラジオ「教えてリフォーム博士」の日でしたね~(^_-)-☆

 

 今日の内容は、「人の集まる家つくり」についてです!!

 聞き逃した人の為に詳しくまとめてみました~!!ヽ(^o^)丿

 

教えてリフォーム博士 

 今週のテーマ  「 人の集まる家つくり 」 

 

人と人が集う・・・寄り合い 昔は路地が寄り合いの場所だったり、近所の人が、玄関先で何かと集まっておしゃべりしたり、助け合ったり普通の生活の中にコミュニケーションがありました。

家族の中でも集まると言うことが希薄になり、核家族化や少子化傾向で集まる、集うという機会が少なくなりました。 そんな中、最近の家作りでは、「人の集まる家が欲しい」と言った要望が多くなってきました。 

そこで今回は「人が集まれる家づくり」 

人が集まる家づくりや模様替えのヒントやアイデアをご紹介します。

□ 路地の井戸端会議を我が家で・・・

□ 子育てのコミュニケーション

□ 二世代、三世代という構成も出てきました、より一つ屋根の下で集いの空間の工夫が必要になります。

◇ おもてなしを目指して、人が集まれるオープンキッチンで、目指すは“家カフェ”

◇ 家族用とは別に玄関を設ける・・・サニタリーも別に

◇ リビングとガーデンを一体化出来る直結オープンテラス

◇ ガレージを利用した趣味の集まり空間

 

 

これから年末年始に向けては、何かと人が集まるシーズンです。親戚や友人たちをわが家に招くことも多いでしょう。せっかくですから招く側も招かれる側も居心地よく楽しいひとときを過ごしたいもの。家族だけでなく人を呼びたくなるようなホスピタリティにあふれた家は、普段の生活も豊かにしてくれるはず。

人が集まる家は、きっと家族にも愛されている家。これから家を建てるなら人が集まりやすい間取りを考えたり、模様替えをするなら誰かを招くときのワクワク感を取り入れて。ちょっとした心づかいが、ホスピタリティあふれるインテリアの決め手になります。

 

 素敵な暖炉のある部屋でたくさんのお友達や家族の団欒、これからの時代、

   こうゆうの、いいですね~!!

 わからないことは焼津・藤枝・静岡のいちまるホーミングへお問い合わせください

 ね!!

 親切・丁寧に個別のご相談をお受けしています!(^^)!

 

 

 

ページ上部へ