スーパー富士屋田尻北店水害対策の設置を見てきました♪ 焼津・藤枝・静岡の快適リフォーム|いちまるホーミング

リフォームなど住宅のお悩みを解決!株式会社いちまるホーミング

お知らせ・イベント情報
News

最新記事一覧へ戻る

スーパー富士屋田尻北店水害対策の設置を見てきました♪

2020年 10月27日(火)

スーパー富士屋田尻北店は、土地が低い為、

過去何度か水害に合いました。

そこで、今回水害対策として止水板を施工しました。

「実際に設置してみる」という事だったので、

見学させていただきました。

店舗全体をコンクリートで囲うのですが、

普段の出入口として数ヶ所開いている所があります。

開いている所を水害時に止水板を設置して、水が入るのを止める仕組みになっています。

今回はそのうちの一ヶ所に止水板を設置しました。

幅が広いところは、中間に柱を立ててやります。

最初は、このようになっています。

真ん中の柱を立てる所の蓋のようなものを外します。

次に、柱を取付けます。

重いので、私は持ち上げられませんでした。

取り付けています。

水圧に負けないように、支えもしっかり取付けました。

止水板をハメ込みます。

1枚20Kgあります。

止水板を二段にするので、腰以上の高さになります。

表から見ると

設置完了です。

店舗正面以外も見てきました。

外壁には防水塗装をして、出入口に止水板を取り付けるようになっています。

店舗の外壁以外にも厚いコンクリート壁を設置してあります。

コーキングも施工されています。

浄化槽のマンホール部分も、コンクリートの壁で囲ってありました。

みなさん、口をそろえて

「無駄だったなぁ、と言えるように災害がなければいいなぁ~」とおっしゃってました。

備えあれば患いなしなんですよね

上部へ戻る