株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

ガス機器などの納品遅延について

現在、TV・インターネットなどでも報道がありますように、

新型コロナウイルスの影響により給湯器など住宅設備機器の欠品や納品の遅れが相次いでいます。

 

住設機器部品の主要生産拠点である東南アジアで感染が拡大し、

工場の操業が停止したことなどが原因です。

 

TOTO、LIXIL、リンナイ、ノーリツ、パーパスなどの設備メーカーは9月以降、

商品の納期遅延に関するお知らせを自社サイトに掲載しています。

 

弊社でも、この影響で商品の発注ができず工事に取りかかれないケースが増えています。

 

新型コロナウイルスの影響による遅延状況

 

2021年夏頃

東南アジア全体でクラスター発生

ロックダウンや工場閉鎖等で、受注に対して供給できなくなる

 

2021年10月

ロックダウンの解除開始、工場は引き続き出社人数制限、生産量は前年同月比90%なものの、現状の需要に追い付けず

中国の計画停電で、ハーネスなど部品供給遅延が発生

 

2021年12月

給湯器の遅延が続き、年内は正常化しないまま

世界的な樹脂不足、中国の電力不足など工場の正常稼働が厳しい

北米の寒波で部品供給遅延が発生

 

 

2月現在、納期未定の商品も多く、特に給湯器、コンロなどの人気商品は早くとも3ヶ月以上は待っていただく必要がある状況です。

対象商品

 

給湯機器 :給湯単能機、追い焚き付給湯器、給湯暖房機、高温水供給式暖房専用機、

ハイブリット給湯器、リモコンガス瞬間湯沸器 ※業務用給湯器含む

 

厨房機器 :テーブルコンロ、ビルトインコンロ、食器洗い乾燥機

 

 

空調機器 :衣類乾燥機、浴室暖房乾燥機

 

 

など

 

お取り付け、納品までにお時間をいただく事となりますがご了承ください。

 

また、2月もまだまだ寒い日が続きます。

 

外気温度が低い日は、夜間に給湯器の凍結が発生しやすいです。

 

凍結にならないように、お客様の方でも対策のご協力をお願い申し上げます。

 

なお、状況が変わり次第随時ご報告させていただきます。

 

皆様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

ご不明な点につきましては弊社担当までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまでお願いします。

 

 

いちまるホーミング エネルギー部

 

住所:焼津市八楠3-12-9

 

電話:054-628-2143

 

 

 

いちまるホーミング焼津給油所

 

住所:焼津市栄町2-8-10

 

電話:054-628-3450

 

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ