株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

射出成型機オイル交換作業

先日、射出成型の工場にお邪魔させていただき、工場の方とお話ししている際に、

「最近成型機の音が変わった気がするんだよね。」

という話を聞き、すぐに機械についてのヒヤリングをし、油圧タンクを見せていただきました。

ゲージから出ているオイルが少し白く濁っていたので、

「水が混入してしまっているので、すぐにオイル交換をした方がいいですよ。」

とオイル交換を勧めオイル交換作業をさせていただきました。

 

 

対象の射出成型機

 

 

タンク上蓋から見た古油の様子

やはり、オイルに水が混入し、白濁していました。

 

 

ポンプを使い古油(作動油)の抜き取り

 

 

清掃前タンク内

タンク内は、水が混入してしまっていたので錆も目立ちました。

本当にすぐオイル交換をしてよかったと思います。

 

 

横窓を開け、ワイパー、バキュームなどを使いタンク内清掃

洗浄油も使い、タンク内をきれいに清掃しました。

 

 

清掃前の横窓の裏側

スラッジ、サビが付着していました。

 

 

清掃後の横蓋裏側

こちらも洗浄油などできれいに清掃しました。

 

 

新油充填

 

 

新油充填後 タンク上蓋から見たタンク内

交換前の白濁したオイルと比べると一目瞭然です。

 

交換後、後日お客様のところにお伺いさせていただいたら、

「成型機の音がすごく静かになったし、臭いも変わったよ。

あのまま使っていたら機械が壊れてしまって莫大なお金がかかったかもしれない。

本当に感謝している。ありがとう。」と感謝の言葉をいただきました。

 

機械の設備保全上のトラブルを回避するには適正なオイルの選定、

適正時のオイル交換といった潤滑管理が大切になります。

 

当社では、小型から大型まであらゆる種類の油圧作動油タンクから工作機械のオイル交換、

変圧器のオイル交換作業などを行っています。

 

特に工作機械は、切削油、摺動面油、油圧作動油など様々なオイルが使用されており、

機械の故障を未然に防ぐには、定期的なオイル交換や潤滑油管理を行うことが重要です。

 

当社では、オイルの選定管理から交換、フラッシングまで、トータル的にサポートします。

 

幅広いノウハウを持っておりますので、

下記のようなお客様はぜひ一度、問い合わせください。

 

・何年も成形機の作動油を換えていない

・新しく成形機を購入するので作動油を充填してほしい

・中古で購入した成型機なので、更油や充填の必要がある

・成型機を廃棄するので、オイルの抜き取り作業をしてほしい

・長寿命の油や、省エネタイプ、消防法にかからない油にしたい

などなど

 

オイルのメーカーも各メーカー取り扱っています。

よろしくお願い致します。

 

お問い合わせはこちらまでお願いします。

 

 

いちまるホーミング エネルギー部

 

住所:焼津市八楠3-12-9

 

電話:054-628-2143

 

 

 

いちまるホーミング焼津給油所

 

住所:焼津市栄町2-8-10

 

電話:054-628-3450

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ