株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

志太地区で災害バルクをお考えでしたら

災害バルク補助金

平成29年度に始まりました「LPガス災害バルク等の導入補助金」、略して”災害バルク補助金”ですが、令和4年度も出るようです。

すでに令和3年度補正予算分は締め切られており、令和4年度の募集情報が公示されるのを待つ状況になっております。

災害バルクとは?

まずバルクとはLPガスのボンベの大きいものがバルクです。災害バルクとは災害時用の備蓄としてLPガスを保管しておくバルクのことです。


このバルクにLPガスを保管しておくことによって、そのLPガスを災害時にガスコンロを使用し炊出しをしたり、LPガス発電機があれば、発電機にガスを供給し電気を使えるようにしたりできます。

災害バルク補助金

正式には「石油ガス災害バルク等の導入事業費補助金」と言います。
資源エネルギー庁からの補助金で上記災害バルクと供給設備、発電機等の導入するのに定められた経費のうち1/2(条件によっては2/3)を補助してくれるものになります。

詳細はこちらをクリックし「令和3年度補正予算 LPガス災害バルク等の導入補助金 補助金申請の手引き(v3)」をご確認ください。

募集開始の可能性

コロナウイルスの流行で今まで毎年のようにあった補助金の募集が今年度ないものも出て来ているようですが、この災害バルクの補助金は資源エネルギー庁より補助金募集を取り仕切る執行団体の募集が行われていることより、今年もあることはほぼ確定です。

ご興味のある方、法人様は?

志太地区で災害バルクの導入にご興味がございましたら、過去に導入実績のあるいちまるホーミングまで一度お問合せください。電話、メールは下記までお願い致します。

その他、ガソリン・軽油・オイル・ガスのご相談は電話番号:054-628-2143(エネルギー部直通)、✉メールはこちらをクリックし、お問合せください。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ