株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

ワイパー交換のススメ

最近、まだ梅雨ではないのに雨の日が続いていますね。

 

雨や雪の日は視界が悪くなりますので、

ワイパーなしでの運転はとても危険です。

 

ワイパーにはゴムが取り付けられていて、それが雨や雪をよけてくれるのですが、

経年や使用頻度によってゴムの劣化が進みます。

 

車を安全に運転するためにも、適当な時期を見計らって、ゴムを交換する必要があります。

みなさん、ワイパー交換は定期的にしていますか?

ワイパー交換の目安は一年に一回

車のワイパーゴムは消耗品ですので、

一年に一度の目安で交換するのが望ましいのです。

 

ゴムの寿命が、おおよそ一年くらいだと考えられており、

快適な視界を保ち、安全に運転するためにも、

それくらいを目安に交換をおすすめします。

 

日よけや雨よけのない場所に、車を常に置いている方や、雨や雪の中での走行が多い方は、

ワイパーのゴムの劣化が、通常よりも早く進むと考えられます。

一年という目安にとらわれることなく、早めに交換を検討したほうが良いでしょう。

ワイパー交換が必要な症状

 一年くらいを目安にワイパー交換が必要だと述べましたが、

万が一、以下のような症状が出てきてしまった場合はゴムの寿命に関係なく、

早めにワイパー交換をすることをおススメします。

ワイパーのゴムが切れてしまっている場合

そのまま使用していると、窓に傷がついてしまうだけでなく、車検も通らないので、

すぐに交換しましょう。

拭き取りが悪くなったと感じた場合

ワイパーの主な役割は、良好な視界を保つためですから、

その機能が衰えてしまっていると、運転時の危険性が高くなります。

ワイパーを使っているときに異音がする場合

ゴムの機能が低下していると判断できます。

ワイパーを使っていて「キーキー」「ガッガッ」といった、

いつもとは異なる音がするときは、

機能低下の状態だと考えられますので、ワイパーを交換しましょう。

※ワイパーの機能を維持するために

普段からワイパーの音や動作状態に、注意をしておくことをおススメします。

また、日よけや雨よけをする・日常的にお手入れをすることによりゴムの劣化を軽減することが出来ますので、こちらも併せてご確認ください!

 

いちまるホーミング焼津SSでは、各車種にあったサイズ、種類のワイパーを

常時在庫しております。ワイパーの点検・交換などお気軽にお声がけ下さい。

いちまるホーミング焼津給油所

住所:焼津市栄町2-8-10

電話:054-628-3450

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ