株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

ガソリン給油時に役立つ2つの豆知識

今回は、ガソリンスタンドにくるお客様から、よく質問される2つのことを

紹介し、わかりやすく説明していきたいと思います。

給油口の位置

まず1つめは、車の給油口の位置です。

自分の乗っている車の給油口が、右側についているのか、左側についているのか

わかってないと、車を機械の右に停めるのか左に停めるのかがわからないですよね。

一応、ガソリンスタンドに入店したら、店員が誘導してくれますが、事前に知っておくと

必ず役に立つ時が来ると思います。

給油口の位置を調べる方法

  • 実際に車の外から外観を確認する
  • 車のメーターで確認する

このどちらかでわかります!

ガソリンスタンドマークの左にある◀マークが給油口の方向です

この車は◀マークがスタンドマークの左にあるので、給油口は左側です。

スタンドマークの右側に▶ならば右側に給油口。

ここが✓ポイント

スタンドマークの右側に▶・・・給油口が右

スタンドマークの左側に◀・・・給油口が左

これを知っているとレンタカーで給油するときなどに便利ですよ!!

意外と知らない人が多いので自慢しちゃってください。

給油口の開け方

次によく質問されるのが、給油口の開け方です。

車によって開け方はいろいろありますが、ほとんどの車は運転席の足元付近に給油口をあけるレバーがあります。

このレバーを引けば給油口があきます。

シートの近くにもあったりするので探してみてください。

 

レバーが無いときはエンジン停止の状態で給油口をプッシュすると開く車もあります。

給油口を押す

今回は、ガソリンスタンドにくるお客様によく質問されることについて書いてみました。

この他にも何か車で気になることや、わからないことなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください。

直接スタンドに聞きに来てもかまいません。(笑)

皆様のご来店を、心からお待ちしております。

いちまるホーミング焼津給油所

住所:焼津市栄町2-8-10

電話:054-628-3450

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ