株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

玄関ドアのリフォームによって、四季のある日本で快適に暮らす 2

採風機能付ドア

家の中で脱衣室や浴室、トイレに行くのに廊下を通ります。
玄関や廊下はエアコンによる空調はないケースがほとんどですから、せめて風を通すことで効果的に換気が出来れば快適度もアップしますね。

採風機能の付いたドアをご存じですか

採風機能付きドアとはドアを閉めて施錠したまま、風を通すことのできるドアのことです。
ドアの窓部分が開閉式になっており、そこから風を通します。
開いたところは網戸になっており、風は通しますが虫は通しません。

防犯性も大丈夫

今までのドアでは換気するためにU字ロックやチェーンロックをしながら、
ドアを細く開けるしかありませんでした。
これでは道具があれば簡単に開錠できるため、
押し込み強盗に入られるというケースもありました。
採風機能付きドアは、施錠したまま窓から風を通すので、
従来のドアより防犯性もアップしています。

臭いや湿気を取り去り、室温も下げます

採風機能付きドアは玄関にたまりがちな臭いや湿気を取り去ります。
又、窓を開けて風を通すことにより、5分で室温を約4°C下げる効果があるとのメーカー報告もあります。

そんな訳で風と光を採り込む採光通風ドアに交換するケースが多いですね。
もちろん玄関ドアだけではなくキッチンの勝手口ドアも採光通風タイプに替えたことでダイニングキッチンが明るくしかも快適になったと喜びの声をいただきました。

その他にも専用のリモコンやカード、シールで施解錠できるスマートコントロールキーや断熱性能の高いドアなどデザインや色柄の豊富なバリエーションからどんなドアがいいかカタログを見るのも楽しいですよ。

いちまるホーミングでは

いちまるホーミングでは、お客様の生活スタイルに合ったドアの提案を女性目線で行っております。
一級女性建築士のいるいちまるホーミングへのお問い合わせはこちらから

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ