株式会社いちまるホーミング

エネルギー事業 エネルギー事業ブログ

車のオイルエレメントについて

皆さん、車のオイル交換は忘れずにきちんと行っていますか?
車を走らせるために欠かせないのが定期的なオイル交換ですが、
エンジンにベストなオイル交換のサイクルとしては、3000㎞~5000㎞と言われています。

 

オイル交換の際に「オイルエレメント(フィルター)の交換はどうしますか?」なんて聞かれたことがあると思います。今回は、そのオイルエレメントについて書いていきます。

オイルエレメントとは

 呼び方としては「オイルエレメント」又は「オイルフィルター」などとも呼ばれています。以下をオイルエレメントと呼びます。
エンジン内部で摩擦によって鉄クズや燃料の燃えカスなどが発生するためエンジンオイルはだんだん汚れていってしまいます。
オイルが汚れたり、酸化が進むとエンジンオイルはだんだん性能が低下してしまいます。その性能の低下を防ぐため、エンジンオイルをろ過してくれるのがオイルエレメントの役割です。オイルエレメントの中にはろ過紙が折り曲げられるようにして入っており、エンジンオイルがフィルター中を通るようにしてオイルをろ過します。

オイルエレメントの交換目安

交換目安としてはオイル交換の回数を目安にするのが1番無難な目安になります。オイル交換時の2回に1回の交換をおすすめします。
オイルエレメント自体の表面は各メーカーごとに様々な色で塗装されているため、目視での点検が難しいのです。

ハイブリット車の交換の目安

ハイブリッド車にももちろんエンジンがあるのでオイルエレメントも必ず付いています。オイルエレメントも回数による交換の目安は変わりません。ただ、普通乗用車との若干の違いはオイル交換の「距離」による目安の違いです。ハイブリット車はエンジンとモーターが搭載されているので、片方が動いていれば片方は止まっている事があります。そのため動いていない時間を考慮して10,000㎞~15,000㎞毎の交換目安となっている場合もあります。オイル交換の交換距離は伸びるかもしれませんが、回数によるエレメントの交換は変わらず行うようにして下さい。

まとめ

 車の性能を最大に発揮するうえで、車のメンテナンスというのは欠かせないもの。もちろん、乗りっぱなしでは、性能は落ちていく一方にもなり、きちんと面倒を見てあげれば車も性能として応えてくれるものです。ましてやエコカーなどになると、その車に合ったタイヤ・オイルの硬さのものを使わないと燃費などにも直接影響してきますので、この記事を見て「オイルエレメント」を少しでも知っていただけたら幸いです。

いちまるホーミング焼津SSでは、オイルエレメントも各種常備しています。(車種によっては取り寄せになる商品もあります)そろそろオイル交換の時期だな~、なんて思った方はぜひ、いちまるホーミング焼津SSにお越しください。知識豊富なベテランスタッフがあなたのお車を点検させていただきます。

いちまるホーミング焼津給油所

住所:焼津市栄町2-8-10

電話:054-628-3450

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ