株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

住宅改修で安心のある生活を(手すり・手すり付きステップ台・スロープ)

おうちの中でヒヤリとした事ありませんか?

例1:「この頃、足の上がりが悪くて段差でつまずいて、転びそうになった事があるの」

例2:「膝が痛くて廊下を歩くのに、壁を伝って歩かないと大変になってきたのじゃよ」

例3:「シルバーカーを使って、買い物に行きたいけど、庭に石畳があるから困っているの」

いちまるホーミングでは、このようなお困りに事に対応できます。
介護保険による住宅改修工事も承っております。(※介護保険の認定を受けた方に限ります)

介護保険における住宅改修


要支援・要介護の認定を受けた方
最大20万円の工事金額のうち、最大18 万円の補助金を受給できます。
(2割負担の方は16万円・3割負担の方は14万円の受給になります。)

※住宅改修を受給する際は事前に申請が必要になります。

<<住宅改修対象工事>>

  1. 手すりの取付
  2. 段差や傾斜の解消
  3. 引戸への取替・新設、扉の撤去
  4. 滑り止め床材の変更
  5. 洋式便座への取替
  6. 転落防止柵の設置 ※②に付帯する工事としてのみ可
  7. 上記改修に付帯して必要な工事

 

◎施工事例◎

 

手すり付きステップ台取付工事

Before
段差に高さがあるので、降りる時に負担がかかります。

After
階段と手すりがついて、転ぶ心配もなくなり、安全と安心を確保しました。
しっかり固定されているので、安全です!!

 

スロープ工事

before
歩行困難になってきているご高齢者には歩行がデコボコ道で危険です。

After
つまづく危険も改善されて、安全を確保!!
車椅子でも安心して行き来できるスロープになりました。

 

手すり取付工事

Before
段差があるので、昇降が不自由になっている方には大変です。

After
しっかりとした手すりが付くことで安心と安全を確保しました。
ご本人の意欲向上にもなりました。

いちまるホーミングでは介護保険の研修を修了した福祉用具専門相談員が、お客様のお力になれるようご相談を承っております。

ご相談、お問い合わせはこちらをクリックしてくださいね(^_-)-☆

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ