株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

焼津でキッチンの形状・位置のリフォーム

キッチンリフォーム 形・位置の変更

前回ブログで紹介した大規模なリフォーム中のキッチンリフォームを今回取り上げます。
今回取り上げるお客様の大規模リフォームの全体の内容は、2階建ての住宅の耐震補強、1階のキッチン・お風呂・トイレ、いわゆる水廻りの改装、庭・玄関周りなど外構の変更、2階の間取り変更を含めた2世帯化というものでした。

お客様のお考え

今回いろいろとリフォームする中のひとつに1階のキッチンの変更がありました。

システムキッチンの形や位置を変更し、壁や床も変えて、キッチンの全体に明るくしたいとのご要望がありました。

キッチンの変更内容

システムキッチンをL型からI型へ変更することになりました。

 L型キッチン

 I型キッチン

I型のキッチンは調理の流れが一直線になるため、動線がシンプルで効率的になります。また、シンプルな直線配置のため、掃除がしやすく、お手入れが簡単なのも特徴です。

また吊戸棚をなくすことになりました。吊戸棚がないことで天井までのスペースをすっきりと開放的で明るくなります。

システムキッチンの位置も正面奥ではなく庭側に変更することでリビングとの距離を近くなる、など大幅に変更することになりました。

 移動前

 移動後

吊戸棚に入っていた食器類や冷蔵庫は、キッチンの奥の窓下のスペースと隣接していたお風呂の位置を移動することで新たに出来たスペースを活用することになりました。

壁・床の変更

壁は今までの赤のタイル貼りからキッチン廻りは白ベースのキッチンパネルを貼り、その他の壁はキッチンパネルの色と合わせた白色系統のクロスを貼ることになりました。

 変更前

 変更後

床はフロアカーペットから明るめのブラウン系統のフローリングに変更することとなりました。
加えてLDKとつながっている洋間もグレーのカーペットからLDKと同じフローリングに変更し、統一感を出すということになりました。

 変更前

 変更後

工事後

システムキッチンをI型に変更し、壁や床も計画通りに変更しました。
システムキッチンの位置の変更や吊戸棚がなくなったこと、また全体を白色系統にしたことでLDK全体が狙い通り明るくなりました。

お客様からは想像以上に明るくなり、このキッチンで料理をすることが今まで以上に楽しみとのご感想をいただきました。

使える補助金

今回のキッチンリフォームを現在使用できる補助金で当てはめてみると(今回の工事は今から紹介する補助金ができる前に実施した工事となります)、「住宅省エネ2024キャンペーン」の中の「子育てエコホーム支援事業」に該当するものがあります。

「子育てエコホーム支援事業」の中で「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」があります。
こちらは断熱基準を満たす断熱材を外壁、屋根・天井、床に使用することで補助対象となります。
今回の工事の際、耐震工事も行っています。その時に断熱材を外壁とキッチンの間の壁に入れる工事も同時に行っているので、その断熱材が基準を満たすものを使用していれば対象となりました。

また同じ事業の「節湯水栓」にも当てはまる可能性があります。システムキッチンの水栓が対象規程以上の機能を有するものであれば補助対象となります。

いちまるホーミングへご相談ください

いちまるホーミングでは4人の一級建築士をはじめ経験豊富なスタッフがいます。
システムキッチンのこと、壁材や床材のこと、部屋の雰囲気を考えた色合いの選定や使用できる補助金のこと。
リフォームをはじめ建築につきましては関わる仕事をしていないと分かりにくいことが多いのがこの業界です。

いちまるホーミングではとことんお客様と話をさせていただき、納得いただける提案、建築を行います。
リフォームをお考えなら、是非一度お問合せください。

※今回のブログの内容も含んだ施工例はこちらからご覧ください。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ