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担当者が変わらないから安心!信頼できるリフォームの秘訣
担当者が変わらないから安心!信頼できるリフォームの秘訣
リフォームすることで大切な我が家に手を入れることになると、どうしても気になるのがリフォーム会社の信頼度や対応力ですよね。
我が家の現状の正確な診断とそれに対する的確なリフォーム方法などは素人には分かりづらい内容が多くあり、目視で分かるものばかりではありません。
テレビやネットなどの情報で、よく見聞きする話しの中で…
- 打ち合わせしていた内容と仕上がりが違う
- 当初の見積から追加工事などが多く、予算が大幅にオーバーしてしまった
- 担当窓口が途中で変わり、そのたびにもう一度最初から説明が必要になるなど、ストレスを感じた
- 施工途中で不明点やトラブルが発生しても、誰に相談すればよいのか分からなく不安が募った…等々
ではこのような不満話にならない為に多くの方が口にしているのが、リフォーム会社とのコミュニケーションです。
先ずは現地調査からスタートし、お客さまが希望されていること、その希望に沿ったリフォーム提案、プロとして+アルファのアドバイス、見積・工期、これらを分かりやすく丁寧に説明、施工途中の経過報告含めた会話、施工後のアフターフォローまでいろいろな場面でのコミュニケーションが大切になります。
熱のあるコミュニケーション力が、リフォーム会社の信頼度に繋がっていきます。
いちまるホーミングでは
いちまるホーミングでは、現地調査からアフターフォローまで一人が継続して担当してまいります。
なぜ一貫して一人担当に拘るのか…
それはお客さまとのコミュニケーションが一番大切だと考えているからです。
このしっかりとしたコミュニケーションのやり取りが、お客さまの満足を生み、リフォーム完成後も安心して快適な暮らしが出来ると、いちまるホーミングは認識しております。
なぜリフォームで「担当者の一貫性」が重要なのか?
一般的な住宅メーカーやリフォーム会社においては、主に効率面の観点で営業担当・プランナー・現場監督などを別々にしているのが一般的な仕組みです。
確かに分業制は効率的ですが、その反面複数人が係わることで伝達ミスが起こりやすくなります。
いわゆる伝言ゲームでよく起きる「伝言ミス」です。
私達が現地調査からアフターフォローまで一人が継続して担当する「担当者の一貫性」を取っているのには理由があります。
お客さまの意向が正確に伝わる
よくある「言った言わない」「聞いてる聞いてない」は、絶対に避けなければなりません。
工事内容の依頼ごとには大きなものから細かなものまで多岐にわたる事が多く、複数人が絡むことで抜け落ちてしまうことがあります。一人の担当者が最初の打ち合わせから施工後のアフターケアまで担当することで、その危険度はかなり低くなります。
相談しやすくストレスが少ない
担当窓口が一つですと、チョッとしたお願い事や聞きたいことが気安く声掛けすることができます。
途中で担当者が変わるなどした場合には、ちゃんと引継ぎをしてくれたか不安になり、再度一から説明する等の手間暇が掛かってしまいます。
トラブル発生時もスムースに対応できる
工事中に問題が発生した場合や、細かな点に気付いた場合には、一人担当であれば問題なく話ができ早い対応が可能です。
担当者が変わっている場合には引継ぎが不十分な場合、「聞いていた話と違う」などのトラブルに繋がるケースもあります。
アフターフォローもスムース
担当者がリフォームの施工内容を理解していることが非常に大事になります。
担当者が一貫体制であれば、アフターフォローにおいても迅速で的確なアフターサポートが可能になります。
いちまるホーミングの一人担当者が対応するリフォームの流れ
現地調査とヒアリング
担当者が現場となるお客さまのご自宅に伺い、先ずはご自宅の現状確認・把握をしてまいります。
その上でお客さまからのご要望等のヒアリングを行います。
ここがポイント
追加費用が発生しないように、初期段階での現地調査が重要になります。
プランニングとお見積
ご希望するリフォーム内容とご予算をお聞きしたうえで、お客様の立場に立った最適なリフォームプランをご提案いたします。
またお見積に関しても、分かりにくい部分などは丁寧に説明をして、ご理解いただけるまで繰り返しお話をしてまいります。
施工管理
工事中の進捗状況を担当者が管理します。
ご希望内容と相違ないかのチェックをするなど、お客さまと職人との橋渡しをしっかり行います。
また工事中の変更点や追加要望等があった場合でも迅速に対応して、出来る限りのサポートを心掛けております。
完成・引き渡し
いよいよ工事完了となりましたら、担当者が仕上がりを細かくチェックをしていきます。
お客さまに再度施工箇所の確認と説明を行い、ご納得いただいた上で引き渡しとなります。
その後のお手入れ方法やアフターケアに関しても丁寧に説明をし、今後も引き続き安心できる一貫体制であることをお伝えします。
アフターフォローも継続します
リフォーム後も同じ担当者ですので、何か不具合や気になる点があっても直ぐに相談ができます。
さらに担当者はリフォームの工事内容を把握していますので、的確で迅速な対応が可能になります。
この様に、リフォーム後も気軽に相談いただける一貫体制ですので、お客さまから身近で安心できると評価をいただいております。
一人担当者が対応するリフォームのメリット
ここまで「担当者の一貫体制」の重要性と作業フローを説明してきましたが、改めてそのメリットを整理しておきましょう。
コミュニケーションがスムース
伝言ゲームで起こりやすい意思疎通のトラブルを防止できる。
また複数人の場合は同じ説明をしなくてはいけないケースもあるが、一人担当だとその様な不必要なストレスが回避できる。
設計意図がそのまま施工に反映される
窓口が複数人になると細かな部分のニュアンスが伝わりにくくなり、お客さまの意図が反映されにくくなることがあります。
一人担当であれば、プラン通りの仕上がりになります。
途中で変更があっても対応がしやすい
工事中に変更希望が出た場合でも、一人担当であると気軽に相談できたり、迅速な対応によりお客さまの満足度がアップします。
施工後のサポートも安心
「施工後からお客さまと新たなお付き合いが始まる」をモットーにしています。
お客様のリフォーム内容を熟知している同一担当者が施工後も継続しますので、相談しやすさも継続でき長く安心いただけます。
いちまるホーミングにご相談ください
いちまるホーミングは、お客様の生活に役立つ空間作りをモットーにしています。
ご依頼された内容をそのままリフォーム作業をするのではなく、お客さまの立場に立って今後の生活が快適な暮らしが出来るように、信頼できるリフォーム会社を目指しています。
いちまるホーミングでは、ご連絡をいただければスタッフが現地を下見させて頂き、お客さまのご要望や気になる点をお聞きした上で、今までの経験を加味しながら、ご満足いただけるご提案をしてまいります。
私たちは地域に根ざした「地域密着型」の集団ですので、急な相談にもフットワーク良く対応させていただきます。ご依頼を頂ければ、直ぐにスタッフがお伺いします。
無料相談会も随時開催しておりますので、静岡・焼津・藤枝・島田のエリアで「我が家のリフォーム」をお考えの皆さまからのお声掛けを、心よりお待ちしております。