株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

心に届き 身体が喜ぶ贈り物 ~太陽光照明『スカイライトチューブ』~

今回は贈り物のお話です。
贈り物をいただくのはとてもうれしいものです。しかも誰からの・・・?
送り主は【大自然】。太陽の光について心に届き身体も喜ぶ太陽光照明システムのお話です。

 

太陽光というと太陽光発電をイメージされる方が多いでしょう。実際に我が家にも設置しているという方もたくさんいらっしゃると思います。
一方で太陽光照明システムについては、ご存じの方が少ないのが現実です。
私たち住宅関係者がこの良さを皆さんに十分お伝えできていないのも一因なのかもしれません。
かく言う私も話には聞いていても、これまで施工実績がなかったので実際に取付けをしてみてこんなに変わるの?!と感動したものです。

 

そこで実際に太陽光照明を取り付けさせていただいた事例を紹介させていただきます。
4人家族のお宅で2階にお子さんの部屋がありますが長女さんの部屋は南側、次女さんの部屋は北側にあります。隣り合わせなのに、この二つの部屋は一年を通して明るさに大きな違いがあってお母さまは以前から次女さんを可哀そうに思っていたそうです。
室温に関しては季節によって環境が変わるので仕方がないとしても明るさについては一年を通して暗い次女さんの部屋を何とか解消できないか・・・との相談を受けました。
暗いなら電気照明を点ければいいというものではないのです。

少し小話

少し話は横道に逸れるかもしれませんが、太陽光は人だけではなく生物や環境に大きな良い影響を与えてくれていますね。
体内時計の調整や人間本来の睡眠や覚醒機能に深く関わっていると言われています。
憂鬱な気分を明るくしたりスッキリと目覚められたり夜の寝つきが良くなり熟睡できるなど、健康的な生活に欠かせません。
色鮮やかな食材の並ぶ食卓、お化粧や洋服などすべての色をありのままに映し出すのも太陽の光。
青みがかった朝の光、赤みがかった夕暮れの光、季節の移ろいを感じられるのも魅力の一つです。

施工中~下地補強~

施工中~屋根ドーム取付~

 

施工後

今回のお宅のように一つの部屋に太陽光照明を取り付ける工事はわずか一日で完了します。
屋根に採光ドームを取り付け、希望箇所へは曲面反射板を通して太陽光を採りこみます。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

お客様から

思っていた以上に北側の部屋が明るくなった!頼んでよかったと大変ご満足いただきました。

一般住宅はもちろん商業施設や工場なども施工可能です。
晴れた日の昼間でも電気照明を点けなければ暗いなど悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらどんな様子か実際にご体感いただけます。いったん取り付ければ、その後の電気代はゼロ。地球規模では温室効果ガス削減に貢献します。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

⇒ご相談 お問い合わせはこちらから

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ