株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

エイジフレンドリー補助金

ブログでの案内が遅くなって申し訳ありません。

一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会から出ている”エイジフレンドリー補助金”をご存知でしょうか?

エイジフレンドリー補助金

対象事業者

対象は中小企業事業者様で、高齢労働者(60歳以上)を常時1名以上雇用しており、労働保険に加入しているところとなっております。

補助金申請期間

令和4年5月11日~令和4年10月末日

補助金額

高齢労働者のための職場環境改善に要した経費(物品購入・工事施工名地)の1/2で上限が税抜100万円となっています。上限が税抜100万円で1/2の補助ということは税抜200万円の経費を使用して、職場環境改善をすると100万円戻って来るということになります。これが税抜50万円の経費使用ですと25万円、税抜300万円の経費使用の場合、1/2だと150万円になりますが、上限が100万円なので、補助金額は100万円となります。

工事費用・経費 補助金額
税抜200万円未満 かかった費用の1/2(半額)
税抜200万円以上 一律100万円

補助対象になる職場環境の改善対策

手引きには以下4つと具体的な対象が記されております。

  1. 働く高齢者の新型コロナウイルス感染予防のための費用
  2. 身体機能の低下を補う設備・装備の導入に関わる費用
  3. 健康や体力状況等の把握に関する費用
  4. 安全衛生教育の実施に関する費用

申請手続き

申請期間は上記の通り令和4年5月11日から10月末日までです。

その後の流れは
1.申請は提出資料を揃え、補助金事務センターへ郵送
2.センターで審査等の実施。必要に応じて電話で確認が入ることもあるそうです
3.審査後採択されると”交付決定通知書”が郵送、不採択の場合はメールにて通知
4.採択された場合はその後対策を実施し、費用を支払う
5.費用を支払い、実績報告書と精算払請求書を補助金事務センターへ郵送
6.補助金事務センターで上記書類を確認後、問題なければ確定通知書が郵送され、補助金の振り込まれる

もし不採択になっても、申請期間中であれば再申請はできるとのこと。

こんなことをお考えでしたら

上記の対象事業者に該当される法人様で下記のようなことをお考えでしたら、この補助金の申請を検討されてはいかがでしょうか?

・階段への手すりの設置
・床に滑り防止対策
・腰に負担の掛かる作業台の改良
・危険個所入口の警告灯の設置

その他、いろいろな高齢労働者のための職場環境の改修をお考えでしたら、一度いちまるホーミングまでお問い合わせください。申請書類作成のお手伝いや申請機関への問い合わせ、情報収集などいろいろとお手伝いさせていただきます。

ご連絡は下記まで!お問合せお待ちしております。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ