株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

男女別の専用トイレに変えてみませんか?

男女別の専用トイレ

昔は、小さな事業所や工場などでは費用もかかるということで、男女兼用で使用しているトイレを見かけことがありました。
今回は、お客様の要望により男女兼用トイレを男女別の専用トイレに変える工事を担当しました。
工場のすぐ横にあるトイレは男女兼用であったため、わざわざ遠くにある男女別の専用トイレを使用していた女性のみなさんは、安心して、快適に利用できるようになりましたとの喜びの声を頂きました。

変更前

以前の男女兼用トイレ

左側は男子小便器、右側は男女兼用の大便器トイレでした。

レイアウト変更の検討

今まで男女兼用トイレに隣接する休憩所の一部を加えた面積で男女別のトイレのレイアウトを検討しました。
ポイントは男女別々の出入口を設けることと男女のトイレの間に作る壁は断熱材を入れ、防音対策を施しました。

ポイント

・男女の出入口が別々
・男女の間仕切り壁は防音対策品

男女トイレ変更レイアウト図

レイアウト変更後男子トイレ

男子トイレの内部

間仕切り壁には断熱材などを入れて防音対策をしました。

感染予防のため自動水栓にしました

レイアウト変更後女子トイレ

女子トイレの内部

照明はドアを開けると点滅するように人感センサーを取り付けました

感染予防のため男子トイレ同様自動水栓にしました

 

トイレの入り口に男女別のサインを表示しました

 

男女別トイレ完成

トイレの入り口はプラン通り男女別になっています。

 

まとめ

弊社では男女兼用トイレを快適な空間に変えたい、事業所の方々へのご相談を受け付けしています。電話では054-671-1010✉メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ