株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

照明の色調・調光で快適空間を

照明器具

照明器具にはいくつかの色調があることをご存知ですか

一般的には自然光に近い昼光色、昼白色ですが、ショーケースの商品を演色する電球色などがあります。この光色を一つの照明器具でコントロール出来ます。

LED照明の調光・調色機能と生活のリズム

室内にいても照明の光の変化で生活リズムのサポートが出来ます。

朝:明るめの昼光色を全身に浴びて爽やかな気分で起床。
午前~午後:昼光色や昼白色ですっきりした気分の中で仕事や・勉強を。
夕方~夜間:温白色から電球色へ調色・調光し、くつろぎ感を高められます。。
就寝前:電球色で明るさを抑え、落ち着いた感じで就寝を迎えます。

一日の生活リズムと照明の理想変化

但し一つの器具での光色変化は3種類です。

調色・調光

今までの照明器具だと1つの器具ですと色調が決まってしまいますがLED照明は1つの器具で調色(光の色合い)と調光(明るくしたり、暗くしたり)がコントロール出来ます。

 

住宅のリニューアルで採用した一例です

昼白色の場合


昼光色での室内の雰囲気

電球色の場合


電球色での室内の雰囲気
これだけの雰囲気の違いをスイッチ1つでの操作で演出できます。


上記が切り替えと調光スイッチです。
住宅だけでなく店舗やショールームでも活用できます。

まとめ

現代の多様な生活環境の中で人への良い影響を与え、健康をサポートする質の高い照明計画が提案できます。新築、リニューアルの際に是非活用しては如何でしょうか?いちまるホーミングでは照明計画の提案もお手伝いいたします。照明器具でご相談があれば電話では054-671-1010✉メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ