株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

焼津の医療施設に蓄電池で停電対策

太陽光及び蓄電池

近頃、各地で大きな地震が発生しました。震度は5月3日の石川県での地震で震度6強  5月11日の千葉県での地震で震度5強とのこと。
また近頃の大きな地震や台風の直撃で、停電してから復旧までの時間が長くなっています。
医療施設では停電時に一番守りたいのがお客様のカルテだそうです。停電がいつ発生しても、大事なお客様のカルテを守れるよう太陽光・蓄電池設置を提案しました。

太陽光発電システム

今回ご相談をいただいた医療施設の屋根の大きさや図面から、400Wのパネルを15枚で6kw設置できることがわかり、提案しました。
太陽光で発電した電気は自家消費します。
停電対応用の蓄電池を設置するにあたって太陽光の設置は必須になります。

蓄電池ユニット

 

今回設置させてもらった蓄電池の容量は16.4kwです。寸法も横490×高さ1010×奥行295(mm)とかなり大きな蓄電池です。停電時にはフル充電の状態で約45時間の使用可能です。
高電力の機器にも対応。テレビ、冷蔵庫などの電化製品に加え、エアコンやIH調理器具などの200V機器にも利用可能です。医療機関にはお勧めな蓄電池です。

太陽光・蓄電池モニター

 

そして室内に太陽光・蓄電池用のモニターを設置しました。今回設置したモニターは1台でシステム全体を管理することが出来、太陽光発電・蓄電池の運転状況を確認出来ます。
モニターで蓄電池に蓄えておく電気の残量割合を設定することもできます。
導入時の設定は、お客様の要望で急な停電に備えるということで残量を毎日60%残しておく設定にしました。
お客様の考えで残量設定はいつでも変更できるので、必要に応じて変更していただければと思います。

まとめ

太陽光・蓄電池システムの保証は運転日から15年の長期安心システム保証がついています。長い間安心してお使いいただけます。
万が一、モニターに見たことがない表示を確認した場合は、弊社担当迄ご連絡ください。
すばやく対応させて頂きます。
以上ですが、近頃災害は各地で発生しております。万が一の停電に備えて、太陽光発電・蓄電池をご検討頂ければと思います。
電話では054-671-1010✉メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ