株式会社いちまるホーミング

店舗・工場・事務所 店舗・工場・事務所ブログ

食品工場の工事も細心の注意を払っています

排水溝を設置

食品工場の2階内部に新しく排水溝を設置してほしいとの依頼がありました。
お客様の要望を聞きながら打ち合わせを重ねていきます。
その中で「短工期」「ホコリ対策」「臭い対策」が強く求められ、完成品の品質も当然ですが工事中の作業品質にも気を付けました。

工事中の周囲対策

上が着工前、下が完成になります。
今回特にご紹介したいのは工事中の周囲対策です。
いちまるホーミングでは下請け業者に任せっきりにするのではなく、一連の工事を担当者が責任を持って対応しておりますのでご安心下さい。

床コンクリートのコア抜き

お客様に了解を得て本工事に先行して事前調査を行います。
2階の床コンクリートをコア抜き(穴開け)します。
この作業では2階床コンクリートの厚みや表面仕上げなどの状況を確認できます。

「短工期」のための綿密な打ち合わせ

1階天井内での排水管経路も併せて計画していきます。
作業員との計画を綿密な打ち合わせを重ねることによって、これからの工事を順調に進めていくことができます。

「ホコリ対策」

解体工事では土間コンクリート解体時に出る「粉塵」に注意しなければなりません。

粉塵の対策として、小型テント及びブルーシートを張ってその中で作業を行います。
加えて、解体時コンクリートの粉塵飛散を極力えるために内部ではバキューム吸引、外部排出は送風機+ダクトで対応しています。

ステンレスピット枠の取り付けてコンクリート打設

床コンクリート解体後はステンレスピット枠を取り付けてコンクリートを打設します。
写真のように一輪車が通る場所はロールシートを敷いて汚れ防止に努めます。
今回の工事期間はわずか数日間、その中で各工程を進めていかなければなりません。

 

塗装による「臭い対策」

塗料の臭いが扉の隙間からの拡散した場合でも、調理器具への臭いの付着を防ぐため、シート養生の実施。
工事完成後にお客様からクレームが来ることは許されません。
出来る限りの事を事前に確認して行く。これがお客様から継続して工事依頼をいただける要因だと考えています。

工事完成

工事が完成して工場の稼働開始です。
仕上がりや耐久性を確認するために私も立ち合いました。
工事終了時には問題がなくても、工場を稼働させ、しばらく経ってから不具合が起こることもあります。
今後も不具合が起こらないか継続して確認していきます。

まとめ

弊社では建物を造るだけではなく、使用中のメンテナンスやお客様の施設活用のお手伝いもさせて頂きます。
施設のことでお困りなどのご相談が有りましたら、いちまるホーミングまでご相談ください。
電話でのお問い合わせは054-671-1010、✉メールはこちらをクリックしてください。

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ