株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

築23年マンションのキッチン・リビングを女性目線でリフォーム 計画編

リフォームを考えはじめたきっかけ!

  1. ・家族が2人増えて3LDKでは収納が少なく、物があふれている。
  2. ・ワンコたちをキッチンエリアに入れたくない。
  3. ・キッチンの使い勝手と収納確保と掃除しやすさ。
  4. ・補助金を使って、お得にリフォームしたい。
  5. ・キッチンが暗い

まず初めの行動は!

キッチンはどこのメーカーにするか

パナソニック・クリナップ・タカラ・TOTO・リクシルなどの、いちまるホーミングのショウルームイベントに、3年まえからキッチンをリフォームする予定もないうちから参加してそれぞれのキッチンの特徴を聞き、最終リフォーム予定になった段階で、その中から自分が一番気にいった、タカラのホーローキッチンに決めました。

ここが決めて

  • キッチンパネルに磁石が付くので、マグネット収納やフックを好きな場所に取付可能
  • お掃除ラクラク、何時までもきれいなホーローキッチン

マンションの管理規約やルールの確認

サッシを断熱性能の高い物にしたく、カバー工法と内窓の2種類で検討したのですが、
やはりサッシを2回あけるのが面倒なのでカバー工法にしようと思った所、
既存のサッシに手を加えるのはマンションの管理規約違反になるので、カバー工法をあきらめ内窓取付に決定しました。

いらない物を断捨離

家族が増えたことで、極力物を処分する。新しい家具は買わない、不要な家具とこのまま使う家具を決めることで空間を確保する。
食器棚だけは、使い勝手の良い物に新しくすることを決定する。
キッチンと同じタカラの食器棚にしようと考えたが、ここで問題発生。
メーカーのキッチン収納は壁に取り付ける為に壁にビスを打たなければならないが、
取り付ける部分が、コンクリートの構造壁の為ビスを打つことが、マンションの管理規約に違反してしまう為、
タカラのキッチン収納はあきらめ、市販のカウンタタイプの食器棚を買うことに決めました。
ここからネットで食器棚サイトを検索しながら選び始めました。

タカラのショウルームイベントに参加で詳細決定

事前にカタログでレミユーのグロスダークブルーに決めようかと考えていましたが、現物を確認した所、触っただけで指紋がバッチリと残ってしまい、これは掃除も苦手な私には、無理だと思い汚れも目立たないシルキーウッドベージュにきめました。

  1. ・シンクを家事らくシンクを考えていたけれど、現物を見て人造大理石シンクはとても綺麗だけど、この状態を維持 するのが私に出来るかな?(無理かな)また、小物を止めるフックに汚れがたまりやすいのかなと考えて、家事らくシンクをあきらめ、3層シンクで「洗う、調理、片付ける」をスムーズに出来るステンレスのユーテリィティーシンクEに決めました。
  2. ・シンク中段にはサラダの水切り台に使えるて汚れを気にせず清潔に使えるミドル水切りプレートUSEを
    チョスしました。
  3. ・アシストスペースに、キッチン天板に洗剤などを置かずに、すっきり収納したく、洗剤置きUSEをチョイスしました。
  4. ・レンジフードの整流板も洗いやすいエコタイプのハンドシャワー水栓をチョイスしました。
    買ったばかりの浄水器があったので、別に浄水器専用の水栓を付けました。
  5. ・ピーラーやミニクリップなどをすぐに取り出せて、とっても便利な小物類をいれる、フロントポッケをオプションでチョイスしました。フロントポッケは、レミユーだけのオプションになるのでレミユーを選んだ理由の一つです。
  6. ・吊戸棚の下に設けた収納スペースを確保するために、使う時だけ目の前に引き下ろせる、アイラックをチョイスしました。背の高い物も収納できるアイラック(Lタイプ)を使いたかったけど、ウォールキャビネットが90cmでなければ取付不可の為に断念しました。
  7. ・食器洗い乾燥機はどうしようかと、一番まよったが、キッチン天板に水切りカゴを置きたくなかったので、水切りカゴがわりにしても良いかなと考え補助金も出るので、フライパンや鍋などの調理器具も丸洗い出来る、幅60cmタイプをチョイスしました。
  8. ・レンジフードは、お掃除簡単なホーロークリーンレンジフードをチョイスしました。フード部は、埃が目立ち難い
    ホワイトをチョイスしました。また前面パネルは扉カラーと同じものをチョイスしました。

フローリングの決定

キッチン床は、マンション用直張り防音床材をノダ、パナソニック、ダイケンの中から、幅広でタイプで木目でなく

石目柄の中から、迷いに迷った結果、金額が一番高いが、張る面積が少ないのでダイケンのハピアオトユカ45の

フィオリートベージュ柄にきめました。

冷蔵庫を新しく入替時に開口枠がギリギリだっため、開口枠を1cmづつ薄くして合計2cm余裕を取る為に開口枠

も取替る事に決めました。(フローリングを取替えるタイミングでしか枠を薄くすることが出来ない為です)

リビングの床も取替たかったけれど、住みながらのリフォームなので、冷蔵庫とテレビ収納などの家具の置場が無

い事と、ワンコたちがいるので工事期間を出来るだけ少なくして、ワンコたちのストレスを少なくしてあげたいので

リビングは、リビング・廊下のフローリング張替は断念しました。

収納の少なさの解決策

  1. ・部屋にハンガーパイプを2セット置いてあったり、押入に収納しきれないケースなどが部屋の1/3以上占領し掃除が行き届かず何とかしたいと考え、和室に45cmの枕棚1.5間を取付て、枕棚用ハンガーパイプを取付で収納力アップ、リビングからも洋服が取り出せてとっても便利に使える。
  2. ・キッチンのスペースに間口55cm奥行45cmの空間を有効利用する為に、ノダの棚受けレールセットで、1.5mmピッチで棚板の高さを自由に設置できる棚を4段設置で分別ごみ4種類や食品スットック置場を設置で収納力と使い勝手アップ。
  3. ・リビング・ローカ・玄関にマグネット収納や、フックが取付られる、タカラのエマウォールを3か所設置して、一目でわかる小物収納で便利さアップ。

 

いちまるホーミングでは女性スタッフが現地調査から提案・施工管理まで行います。
女性目線ならでは満載です!
鍵交換から増築・新築まで幅広い工事を行っております。
お家についてのお困りごとや気になっていることがございましたらお気軽にご相談ください。

ご相談 お問い合わせはこちらから

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ