株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

照明器具を蛍光灯からLED照明へ!照明器具交換のメリットと注意点

照明器具の交換

今まで使用していた照明の球が切れたので家電量販店に購入に行ったら、同じ球が手に入らなかったとか、在庫限りだったりしたことありませんか?

今まで当たり前のように使用していた蛍光灯や電球が生産終了になっています。
この背景には蛍光灯や電球には水銀が含まれており、環境汚染につながることなどが原因と言われています。

LED照明器具への交換

蛍光灯や電球に変わって10年前ぐらいに登場したのがLEDランプです。

最初は電球型しかなく、使用できる場所や器具も限られていましたが、

現在は多種多様なLED照明器具が販売されております。

電球や蛍光灯からLEDランプへ交換する場合のメリット
1.交換が不要

電球は寿命が1,000~2,000時間、蛍光灯でも6,000~12,000時間です。
蛍光灯を1日8時間点灯させるとすると2年~4年で球を交換しないといけない計算になります。
それに比べてLEDランプの寿命は40,000~50,000時間です。1日8時間の点灯で計算しますと13年~17年交換不要ということになります。13~17年というのは照明器具の寿命とほぼ一緒になりますので、LED照明はランプだけを交換するのではなく、照明器具ごと交換するということになります。
電球や蛍光灯は急に点灯しなくなるため、常に予備を持っていたり、急に購入に行かなければならなかったりしましたが、LED照明ではその心配が大幅に減ります。

2.電気代が安くなる

LEDランプのもう一つのメリットは、電気代が安くなることです。

LEDランプの消費電力は電球の約8分の1、蛍光灯の約2分の1から3分の1です。購入時は多少値が張りますが、消費電力が低い分、電気代もかからず、長寿命で長い目で見るとお得です。

3.使い方も多種多様に

LEDランプは電球や蛍光灯に比べて、電気的にコントロールしやすいという特徴もあります。
ご存じの方も多いと思いますが、家庭向けに販売されているLED照明はスマートフォン等でコントロールできる機種もあります。


スマートフォンなどを使用して、照明の明るさはもちろん色を変えることができます。冬場は黄色っぽい温かみのある色、夏場は涼しげなちょっと青味のかかった色など、黄色から青っぽい白色まで変化させることができます。

器具をLED照明へ交換するには…

交換する照明器具の選び方

LED照明器具も取り付ける場所によっていろいろな種類があります。

住宅の居間にはシーリングタイプを取り付けられる方が多いです。
見た目は従来のサークル型の蛍光灯の灯具に近く、あまり違和感を感じることがありません。

リビングやキッチン、廊下にはダウンライト型を取り付ける場合が多いです。
照明のスイッチの入り切りの多い場所には発光の反応が早いLEDランプがお薦めです。

また、交換しにくい壁の高い位置についている照明や屋外に取り付ける照明にも長寿命のLED照明が便利です。

交換に工事が必要か

現在発売されているLED照明器具でシーリングタイプは従来の取付器具と接続できるようになっていますので、説明書を読めば誰でも取り付けることができます。
写真のような器具にカチッと接続すればOKです。

ダウンライトや壁付けの照明は配線工事が必要になります。例え自宅であっても配線工事をする場合は電気工事の資格が必要なので、資格を持っている方に依頼することになります。

工事が必要な場合の費用・相場

電気工事の資格を持っている、いわゆる電気工事屋さんは一回来てもらうと小さな工事でも1万円~2万円ぐらいかかってしまいます。
加えて器具代と諸経費がかかります。
弊社では現場調査・見積は無料ですので、一度調査・見積をご依頼ください。

静岡市から島田市までのエリアで対応

いちまるホーミングでは主に静岡市~島田市、吉田町ぐらいまで、焼津市・藤枝市を中心に工事を行っております。
照明器具につきましても、お客様のご希望場所や用途、お好みに合わせて提案させていただいております。
照明器具の取替をお考えでしたら、是非いちまるホーミングまでお問い合わせください。
電話は054-671-1010、✉メールはこちらをクリックしてください。
お問い合わせお待ちしております。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ