リフォーム リフォームブログ
天井裏に住み着いたコウモリに困っていませんか?
天井裏調査
焼津市の海に近い、木造の住宅に住む方からの問い合わせでした。
「ずいぶん前のこと、夜寝ているとコトコトとネズミの走る音がしたことがありましたが、最近は音もなくなり、安心していました。ところが、昨年夏頃、天井裏からパタパタと小さな音が聞こえてきました。音は以前と違いました。寝ていて気味が悪いから調査してほしい」
ということで、天井裏調査の依頼がありました。
調査開始
2階押入れ天袋から、天井裏の調査を開始しました。
2階押入れ天袋に小さな粒錠の糞らしきものを発見
天井裏に抜ける点検口の板を外すと大量の糞が出てきました。
天井裏の清掃・消毒作業
調べてみるとこの糞はコウモリのものだとわかりました。
天井裏には糞だけではなく巣もありましたが、コウモリはいませんでした。
コウモリの巣と長年溜まった糞を除去、清掃し、最後に消毒をしました。
侵入経路は?
今後コウモリが天井裏に侵入させないためにも、どこからコウモリが天井裏へ侵入したのかを調べました。
そしてわかった侵入箇所は天井裏の通気口でした。
コウモリの侵入を防ぐため、メッシュ状のパイプをすべての通気口に取付けました。
そして当のコウモリは?
調査実施の時期が冬季でしたので、コウモリは冬眠中でした。
刺激物を噴射して、冬眠中のコウモリを起こして退治しました。(まだ冬眠中です)
下の写真は撤去した長い年月をかけて大量にたまった枯れ草やコウモリの巣です。
まとめ
自宅に住み着いた、ネズミ、コウモリ、蜂などの駆除をお考えの方はご相談ください。
電話の方は054-671-1010、✉メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。