リフォーム リフォームブログ
焼津・藤枝・島田で外構リフォーム増加の理由|駐車場拡張・庭の再整備など

焼津・藤枝・島田で外構リフォーム増加の理由|駐車場拡張・庭の再整備など
念願だったマイホームも、時間の経過とともに老朽化が進み、使い勝手にも変化が生じ不便ささえも感じる箇所が出てきます。
それでも建物本体や内部の改修・機器の買い替えなどは必要性もあり、実行される方が多くいらっしゃいますが、外回りの外構などは後回しになっているお宅が多いのが現状です。
いちまるホーミングにご相談を頂く中で、外回りが気になってはいるけど、どのようにするのが良いのか分からなく後回しになり、結果的に放置状態になってしまっている場合が散見されます。
お客さまの今の生活に合った暮らしやすい外構リフォームを、是非この機会にいちまるホーミングと一緒に考えてみませんか。
外構リフォームの相談が増える理由
前述した通り、新築当初から時間の経過とともに、様々な変化が起こってきます。
家族構成の変化、経年劣化による外回りの不具合、歳とともに変わる好み等々、色々な要素で外構の手直し(リフォーム)を考え始めるようになります。
生活スタイルや環境の変化
- 子供が増えて自転車や車の台数が増えた
- 子供が独立し車などの台数が減ったことで、無駄なスペースが増え防犯的に心配
- 駐車スペースから玄関までのアプローチの狭さを感じるようになった
- 勝手口から物干し場やゴミ出しなどの動線が年齢とともに辛くなった
経年劣化による外構の劣化
- ブロック塀にヒビが目立つようになり地震などで倒壊の危険を感じる
- 壁面の黒ずみなどによる汚れが目立つようになった
- フェンスや門扉のサビが酷くなり、ガタつきも出るようになった
- 物置場になってしまった犬走(建物周りの細い道)を通りやすいフラット面にして有効活用したい
新しい活用方法で楽しみたい
- 愛犬のためにもドッグランを作りたい
- 愛車のメンテナンスを、人目を気にしないでやれるようなガレージを建てたい
- 家庭菜園を作って採れたての新鮮野菜を食卓に並べたい
- コンパクトな花壇を作って季節の花を楽しみたい
焼津・藤枝・島田で多い外構リフォームの内容
駐車場の拡張やコンパクト化
家族が増えたり運転する人が増えることで、車の台数が増え駐車スペースが必要になりますよね。
庭の一部を削って駐車スペースを拡張するなどの依頼が多くあります。
その反対で、子供の巣立ちで車の台数が減ったことによって、駐車スペースを狭めその分玄関までのアプローチの幅を広げて歩きやすくしたい…と言うお客さまもいらっしゃいます。
また、オープンタイプだった駐車場から屋根付きのカーポートに作り替えた事例も多くあります。雨の日の乗り降りの不便さや、夏の直射日光・冬のフロントガラスの霜などで悩まれて相談があり、カーポートを設置したところ、ストレスが減ったと喜ばれました。
庭の再整備・管理負担の軽減
最近よく耳にする「墓じまい」と同様に「庭じまい」を考えているお客さまも多くいらっしゃいます。
「庭じまい」と言っても幅があり、大掛かりなものから小規模の手直し程度のものまであります。
- 実家が遠く両親も高齢になって庭の管理まで手が回らない。
- 庭の手入れに時間も費用も掛かるので手入れが出来る範囲の大きさに変えたい。
- 夏の炎天下で雑草を取るのはかなり危険を感じた…等々
いずれも現状維持が厳しく可能な限り負担を減らし、今後のことを考えてご自身の状況に合った庭に再整備したいと言う意向が多いです。
アプローチ・門まわりの見直し
安全安心のためにアプローチや門まわりの段差を無くすなど、バリアフリー化を考えている方が多くいらっしゃいます。
ご両親やご自身の高齢化で敷地内でのつまずきや転倒は避けなければいけませんし、アプローチの幅も出来るだけ広くして、歩きやすくしたいと多くの方が考えています。
手すりの設置も転倒予防には必要なアイテムですね。
さらに、将来必要になるかもしれない歩行補助用のシルバーカーの使用や車椅子生活も考えて「スロープを作りたい」「作るために必要なスペースがとれるか」との相談も増えています。
外構リフォームで押さえておきたいポイント
マイホームにおける外構は、家の第一印象を決める非常に大切な役割を担っています。
さらに見た目だけでなく、暮らしのあらゆる面でも大きく関係してきますので「とりあえず」と言う気持ちでは後々後悔してしまいます。改めて外構リフォームで必要なポイントをお伝えしておきます。
利便性の向上
外構リフォームをしっかり行うことで、日々の生活がより快適に過ごせるようになります。
例えば、駐車場の位置や広さを最適化することで、車の出し入れや乗り降りが容易になります。
また玄関アプローチのバリアフリー化による段差の解消で、高齢者や子供も安心して歩けるようになり、足元を滑りにくい素材に変更すれば、雨の日でも安全に歩行が可能になります。
防犯性を高める
自己防衛は今では誰もが必要不可欠なものになっており、ご自宅の防犯性も高める必要があります。不審者や空き巣の侵入を防ぐためにも、適切なフェンスや門扉の設置が有効です。さらに歩くと足音が鳴りやすい砂利を敷いたり、センサーライトの設置で夜間の安全性を高めることにも繋がります。
プライバシーの確保
隣家との距離が近かったり、通りからの目線が気にならない為にも、目隠しの役割となるフェンスの設置や植栽の活用を考えましょう。但しフェンスはある程度の高さは必要ですが、あまり隠し過ぎてしまうと逆に空き巣から狙われやすくなるので、適度に隙間があるフェンスを選ぶのもポイントの一つです。
メンテナンスの軽減
外構リフォームの大きなポイントの一つが、メンテナンスの負担軽減です。
例えば、庭の雑草取りです。取ったと思ったらまた直ぐに生えるのが雑草…特に日差しが強い夏場は熱中症の危険もあり何とか避けたいものです。庭や通路に防草シートを敷き砂利を敷いておけば雑草取りの手間が軽減できます。
また汚れが付きにくく耐久性に優れている舗装材にリフォームすることで、掃除がしやすくなり掃除の頻度も軽減できます。
外構こそ「現地調査」が重要な理由
外構には、図面だけでは分からない情報がたくさんあります。
現地の高低差や敷地条件・交通量含めた道路状況等々、現場を見ないと分からない内容が大なり小なり山積しています。
たとえ同様のリフォームプランであっても、家ごとに仕上がりや使い勝手が変わってきます。
同じ駐車場をリフォームするにしても、対面する道路の状況などによっても安全性や利便性などの観点から少しずつ仕上がりを変える必要があるからです。
このように図面では分からないチョッとした違いで安全性が増したり、生活動線が快適になるなど、現地調査なしでリフォームプランを立てるのはかなり危険なことなのです。

先ずはいちまるホーミングにご連絡ください
いちまるホーミングでは、リフォームする上で、大切なことの一つに「現地調査」があります。
私たちはこの"現地調査"を非常に大事にしております。
住宅環境やお住いの状況を、実際に目で見ることで得られる情報を基に、リフォームプランを組み立てております。
地元に根ざした「地域密着型」の集団で、周辺の交通事情や生活動線の実情を充分に承知しておりますので、幅広い視点から暮らしやすさを追求しています。
リフォームプランは必要な工事の見積と併せ、「やっておけば良かった」などと後悔させないようにお客さまの将来の生活変化も見据えたパターンの見積も提案しております。
私たちは、皆さまからのご要望をしっかりとお聞きした上で、プロとしての豊富な経験と実績を活かした「安心して暮らせる住まい」を提供するプロ集団を目指しております。
無料相談会も随時開催しておりますので、焼津・藤枝・島田エリアで「外構リフォーム」の件でお聞きになりたい点がございましたら、是非いちまるホーミングにご一報ください…お待ちしております。



