株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

汽車便トイレ(和式)を様式トイレに取り替えよう!!

 

① 汽車便トイレとは昔 汽車の中の和式トイレは男性でも使いやすいようにと

 

床に段差を付けて作られてから段差のあるトイレのこと

 

汽車便トイレと言われるようになりました。

 

洗い流せるようにタイル仕上げが多かったです。

冬場ははちょっと冷たくて寒い感じがしますね。

壁紙も古くて足元も薄暗いと危険です。

手洗いも一段登ってからでないと遠くて洗いにくいです。

お掃除道具も床に直に置いてあります。

 

 

② 女性目線のポイント

1 床に厚さ3cmのひのきの無垢板を使用しました。

汚れを拭きやすくするためにセラミック塗装仕上げのフローリングを選びました。

ひのきのよい香りがプーンとかすかに匂う所もおすすめです。

ただし、男の子のいるお宅はフローリングよりクッションフロアーの方が良いかもしれません。

男子だと水滴による汚れが気になりますね。

大人だけなら、フローリングはお薦めです。

無垢のひのきの場合は、足元が暖かく肌触りも良いのでとても気持ちの良い空間になります。

冬場の夜中にヒンヤリしたことはありませんか?とても寒いですよね。

あの感じはなくなります(#^^#)/

夜中の救急搬送の殆どが寒い冬の夜中のトイレかお風呂上がりの血圧の上昇による

ヒートショックだと言うデーターもあります。

トイレの窓も内窓に検討する事も選択肢のひとつだと思います。

壁紙も変えて、とっても明るくなって安全・安心になりました!!ヽ(^o^)丿

 

2 トイレ内のそうじ用具が床においてあるのがちょっと気になる方におすすめなのは、

TOTOレストパルです。

奥行きを抑えているので、限りある空間でもしっかり収納が出来ます。

TOTOのレストパルで薄型収納で狭い場所を有効利用してトレイの置いてある備品が片付きます。

僅かなスペースも収納スペースにして雑然とした物が散らからないスッキリとした空間になりました。

ちなみに、トイレのお掃除用具一式とトイレットペーパー2個位は入ります。

 

3 高齢者に対応 手すり下地の取付

今はまだ手すりが必要ではないけれど、将来手すりの取付が必要になるおそれがある為に

手すりを前もって付けておくと便利です。

転ばぬ先の杖ですね(^_-)-☆

その時に使う人によって、位置が違うためのプラスターボードではなくMクロスという

クロス下地の合板を使用することをおすすめします。

( Mクロスというのはどこでも釘がうてるビスのことです。 )

高齢者に限らず、骨折やぎっくり腰などで立ったり座ったりが不便になる時は急に訪れる事故です。

対応に困る時に、手摺りがあれば、急な事態にも慌てずに対応できますね(^_-)-☆

住まいの安全対策は備えあれば憂いなしです。

是非、見当してみて下さいね(^_-)-☆

 

ご相談、お問い合わせはこちら

 

 

 

ページ上部へ