株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

玄関ドアのリフォームによって、四季のある日本で快適に暮らす

以前に比べて夏の暑さが厳しく、冬の寒さが堪えるようになってきていますね。最近ドア交換のリフォームをあちらこちらで施工させていただくことが多いです。
そこで今回はドアを交換する際の、お客様の要望から人気のドアのお話をしたいと思います。

開口部の断熱性能

玄関というと灯りを点けないと暗いとか、夏とにかく暑い・・・ 反対に冬に玄関周りの気温が低くて部屋から廊下に出ると寒さでブルブルという不便を感じている方はいらっしゃいませんか?
部屋はエアコンで快適にしていても一歩部屋から出ると、その温度差により体は参ってしまいます!
寒い時期になると、ヒートショックという言葉をよく耳にしますが、
ヒートショックとは『急激な温度変化で、血圧が急激に上下する事による身体ダメージ』という意味です。
高齢者の方は特に注意が必要です。

開口部からの温度の流出

玄関や窓などの開口部から室内温度の58%が外へ流出すると言われております。
ですので玄関ドアや窓からの室内温度の流出を防ぐ事は、
玄関や廊下の温度はもとより、家全体の室内温度が保たれるため、
省エネにもつながります。

断熱ドアがあります。
玄関ドアにもドアの内側が空洞のものから様々の厚さの断熱材が内臓されているものがあります。
ドアに組み込まれているガラスにつきましても、
合わせガラスから被覆ガラス+ガラス枠で熱の流出を抑えた構造になっているものがあります。

 

断熱ドアにすることで

断熱性能のあるドアを玄関に設置することで、
夏は涼しく、冬は暖かい玄関になります。

費用的には断熱性能なしのドアに比べると、割高にはなりますが、
ヒートショックや省エネのこと、今後の光熱費などを念頭に入れてご検討ください。

上のような玄関ドアのことをお考えでしたら、
いちまるホーミングまでご連絡ください。

経験豊富な女性建築士が、女性目線でご家庭のお悩みを一緒になって考えさせていただきます。

お問い合わせはこちらまで。

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ