株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

四季のある日本で快適に暮らす

以前に比べて夏の暑さが厳しく、冬の寒さが堪えるようになってきていますね。最近ドア交換のリフォームをあちらこちらで施工させていただいています。
そこで今回はドアを交換する際に、どんなふうにしたいかお客様の要望から人気のドアのお話をしたいと思います。

開口部の断熱性能

玄関というと灯りを点けないと暗いとか、夏とにかく暑い・・・ 反対に冬に玄関周りの気温が低くて部屋から廊下に出ると寒さでブルブルという不便を感じている方はいらっしゃいませんか?
部屋はエアコンで快適にしていても一歩部屋から出ると、その温度差により体は参ってしまいます!
ヒートショックという言葉をよく耳にしますが『急激な温度変化で、血圧が急激に上下する事による身体ダメージ』。
高齢者は一層注意が必要です。

採風

家の中で特に脱衣室や浴室、トイレが気をつけなければいけない箇所と言われていますが部屋からそれらの場所に行くのに廊下(玄関に通じている廊下)を通ります。
玄関や廊下はエアコンによる空調はないケースがほとんどですから、せめて風を通すことで効果的に換気が出来れば快適度もアップしますね。

防犯対策

玄関ドアを施錠したまま、通風部は侵入防止に有効なサイズとして、防犯にも配慮しています。
容易に解錠できる古い鍵は空き巣に狙われやすいようです。
警視庁の「すまいる防犯110番」によると侵入犯のおよそ7割は、5分以内に鍵が開かないと侵入を諦めるというデータがあります。
1つのキーで2箇所を施解錠できるドアは不正解錠に手間と時間がかかるため、侵入者を敬遠させる効果があります。

YKKap 『ミモット』

鍵の閉め忘れ、玄関ドアの解錠の確認など防犯性をアップさせるシステムです!

また梅雨時期や台風シーズンなど雨の多い日本。雨天時の帰宅で玄関は湿気がこもりがちになり臭いやカビの原因にも。空気が淀みがちな玄関は風を入れ替えることで気持ちいい空間を保てます。
もちろんドアの通気窓は網戸付きなので、虫が入りにくい作りになっています。

そんな訳で風と光を採り込む採光通風ドアに交換するケースが多いですね。
もちろん玄関ドアだけではなくキッチンの勝手口ドアも採光通風タイプに替えたことでダイニングキッチンが明るくしかも快適になったと喜びの声をいただきました。

その他にも専用のリモコンやカード、シールで施解錠できるスマートコントロールキーや断熱性能の高いドアなどデザインや色柄の豊富なバリエーションからどんなドアがいいかカタログを見るのも楽しいですよ。

メーカーWebカタログ

  • LIXIL

LIXIL | 玄関まわり(玄関ドア、玄関網戸、ドアノブ、玄関収納、親子ドア 等)

  • YKKap

玄関ドア / 引戸 | 商品を探す | YKK AP株式会社

カバー工法

工事はわずか1日で完了します。


この機会にお家の顔である玄関を見直してみてはいかがでしょうか!

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ