株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

高騰する電気代にお困りの方へ!ガラス交換で断熱性アップ

食料品の値上がりに加えて、電気・ガス・ガソリン代などの光熱費の高騰は日々の生活で大きな負担になっています。本格的な寒い時期を迎えて、こまめにオン・オフの節電を考えてお過ごしかと思います。今回は更なる『節約と快適性アップの方策』を一つ紹介します。

おうちの中が寒いのはどうして?

冬になり暖房で室内を暖めている際に、窓の近くは室内がヒンヤリと感じることがありますよね。厚手のカーテンを使う事で断熱の役割をしてくれますが…やはり寒いです。住宅の中で窓が一番、熱貫流率が大きいからです。つまり、暖房で室内を暖めていても窓の性能が悪いと、そこから熱が逃げてしまい暖房の効き目がわるく感じてしまうのです。

なんとかしたいけど大がかりなリフォームまでするのはちょっととお考えの方に、今のサッシのガラスだけを機能性ガラスに交換することで、寒さ対策ができる【クリアFit】をご紹介します!

薄型断熱ガラス【クリアFit】とは?

 高断熱性

クリアFitは真空層の効果により断熱性能が向上、フロート板ガラスの約2.3倍、一般複層ガラスペアマルチの約1.3倍の性能を発揮します。これにより暖房時、室内の暖まりが早く、またその暖かさも逃さない快適な室内環境づくりを実現します。一般複層ガラスの約1.3倍、一枚ガラスの2倍以上の断熱性能が確認されています。

女性建築士によるポイント

ガラスの結露で朝の忙しい時間帯に拭き掃除をするのは大変ですよね。
クリアFitは外気温が低くても、室内側ガラスの表面温度が下がりにくい構造なので、結露の発生を抑えてくれます。
なので、何度もガラスを拭く手間を省けます。さらに!結露によるカビの発生も軽減されるため健康的で心地よく過ごせますね。

省エネ

優れた断熱性能が省エネルギー効果を発揮。フロート板ガラス(3ミリ)と比較すると、年間におけるエネルギー消費量を約30%も節減することができます。(熱負荷計算プログラム「SMASH」による)

女性建築士によるポイント

省エネ性能が高い=光熱費を節約できるという事です!
年間エネルギー使用量の約30%を節減する為、その分光熱費が節約できます。

遮音効果

クリアFit特有の構造から、音の伝わりを大幅にカットします。透過損失測定値はJIS等級 T-2をクリア、音域全体にわたる優れた遮音性能を実現しています。また室内に窓を追加する内窓(二重窓)用ガラスとしても用いる事でも遮音性能を発揮します。

女性建築士によるポイント

小さいお子様がいらっしゃる方やペットを飼っていらっしゃる方は生活音等で苦労されることもあるかと思います。
そういった悩みもこのクリアFitは解決してくれます!室内の生活音や外からの騒音が伝わりづらい設計になっています。
(音の感じ方には個人差があります)

一ヵ所の窓なら1時間ほどの負担の少ない小規模な工事で施工可能です。
ガラスの交換は冬だけではなく夏の冷房使用時の節電と快適さにもつながります。
また、このガラスは安心安全の10年保証付きですので安心してご利用いただけます。

ガラス交換で使える補助金制度について

今回のガラス交換でお使いいただける補助金制度を二つご紹介します!

住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業

外窓の交換やガラスの交換、内窓の設置工事の際、工事費用の半額(最大200万円)を、もらえる制度です。
ご使用する商品によって補助金額が異なりますので弊社スタッフまでお問い合わせくださいm(_ _)m

住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等(経済産業省HP)

こどもエコすまい支援事業

住宅の断熱性を上げる工事、エコ住設導入・子育て対応改修工事、またそれらの工事に加え、住宅のバリアフリー化を行うことで、すべての世帯を対象とし、原則最大30万円がもらえる補助金です。(子育て世帯・若者夫婦世帯の場合等に上限引き上げの特例あり)
制度の詳しい内容は弊社スタッフまでお問い合わせくださいm(_ _)m

こどもエコすまい支援事業(国土交通省HP)

 

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ