リフォーム リフォームブログ
床リフォームでの最適な床材の選び方
床リフォームでの最適な床材の選び方
家の中で床の面積が占める割合はとても大きく、長期間使用したキズや傷みが目立つと気分も憂鬱になりますね。
思い切って張り替えたいという方は多いのではないでしょうか。
- 傷が目立つ
- あちこちで床材が剥がれている
- 歩くときにギシギシと音が鳴る箇所が多い
- 日焼けで色あせている箇所が多い
といったことでお困りの方は、そろそろ床材の張替え時です。
床を張り替えると、部屋の雰囲気もガラッと変えることができます。
せっかくリフォームするなら
今まで畳だった部屋をナチュラルな床にして、テーブルを置いてかわいく模様替え!とか
部屋の一部だけ畳を入れて、ゴロっとみんなでお昼寝!とか
考えただけでもワクワクしますね!
フローリング、クッションフロア、畳、カーペット
今回は、住宅で使う床材として人気の4つの素材について、それぞれの特徴を見ていきたいと思います。
フローリング
フローリングは木材でできた板目の床です。
フローリングと一口に言っても、複合フローリングと無垢フローリングがあります。
複合フローリング
複合フローリングは加工された板に木目の化粧材シートを貼り付けたものです。
化粧板シートの中には、本物の木材を薄くスライスし粘着シートに貼り付けた「突き板」や、同じく粘着シートに木目や模様の写真をプリントアウトした「樹脂シート」などがあり、それぞれ品質に違いがあります。
最近ではどちらも本物の無垢材フローリングと見分けがつかないほど高品質なものもあります。
無垢フローリング
無垢フローリングは天然木の一枚板をそのまま加工し、床材として活用したものです。
自然素材ならではの温もりや風合いを持ち、経年劣化が味わいに変わるのを楽しむことができます。
湿気を保つ調湿機能に優れているという点も魅力。
ただし綺麗な状態を保ちたい場合はメンテナンスに手がかかるというデメリットもあります。
こんなフローリングも
フローリングはデザインが豊富でお部屋のどのような空間にも用いることができます。
最近ではお年寄りのいるご家庭向けに滑りにくい加工が施されたもの、犬や猫などペットがいるご家庭には傷に強いタイプ、水回りや床暖房に適したものまで多くの機能性を持ったフローリングが発売されています。
クッションフロア
クッションフロアとは、表面、緩衝材、裏地材(不織布)の3層からなるビニールシート。
水や汚れをはじくので、水回りの床に最適。比較的安価で施工も容易です。
安価で丈夫、デザインも豊富と取り入れやすいのが魅力。
ふかふかした柔らかな素材はクッション性も高く、転倒しても怪我の心配が少ないというメリットがあるので、お子さんやご高齢のご家族がいるご家庭、犬や猫といったペットのいるご家庭でも、定番の床材です。
ただし、家具を置いた際には凹み跡が残ってしまうなどのデメリットもあります。
畳
夏は涼しく冬は暖かく、湿度も調整することができるため、日本の気候にぴったり。裸足で歩きたくなりますね。
和室でおなじみの畳ですが、最近では「和モダン」と呼ばれる畳と西洋風インテリアの組み合わせも人気です。
畳は断熱性と保温性、さらにクッション性にも優れているため、座っても寝転んでも心地よい床材です。
また、畳の原料であるい草の香りにはリラックス効果が期待できます。
引っかき傷や日焼けには弱いものの、畳を裏返せば新品同様の見た目になる手軽さも畳の魅力ですね。
ただし天然素材の畳は、手入れが行き届いていないとダニやにおいが発生しやすいという面もあります。
カーペット
カーペットは色や柄、形状が豊富です。
フローリングに比べて滑りにくいので、お子さまやペットのいるご家庭に向いています。
「手入れが大変」とか、「冬場はいいが、夏には不向き」というイメージを持たれがちですが、最近では洗濯OKなものや、網目を硬く結うことで夏場でも使用できるカーペットやなどが人気を集めています。
カーペットは吸音性・保温性に優れています。
部屋に敷けば階下や隣の部屋へ音が響くことも少なくなるため、子供部屋や温かさを保ちたい部屋におすすめです。
ただし、ダニやカビの発生頻度も高い材質なため、丁寧なお手入れが必要です。
カーペットを敷いた部屋はとくにお掃除をこまめにする、空気の入れ替えを頻繁に行うなど、対策をとりましょう。
床リフォーム素材の価格相場について
価格についてですが、現在、様々な要因から非常に不安定な状態にあります。
お話をいただきましたタイミングで、最適な価格をご提案させていただくよう努めております。
ご来店・現場調査の際に、またお電話でお尋ねください。
床のリフォームをリフォーム会社に任せるべき理由
最近はホームセンターなどに色々な素材が取りそろえられています。
材料代のみで費用も抑えられるし、自分合わせて、イメージを変えられるので、「DIYでやってみよう」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり施工に慣れた専門業者に任せるというのが賢い方法です。
まず床を張替える際には、下地がどうなっているかを確認しなくてはいけません。
現在、床がどういう状態なのかをご自身で判断するのは非常に難しく、傷んでいるのにそのまま張り替えてしまうと、「歩くとギシギシときしむ音が聞こえる」といった後々のトラブルに繋がります。
また本格的な床材の張り替えは、とても難易度が高い作業です。
採寸して、1枚ずつ正確に張っていく必要があり、経験のない方が張ると、フローリングの継ぎ目がバラバラになってしまったり、段差ができてしまったりといった失敗も大いに考えられます。せっかくきれいに張ったのに、床がすぐ剥がれてきてしまったといったトラブルも…
いちまるホーミングにお任せいただければ、床の下地の傷みによって、その傷みに合った方法で対応いたしますし、お客様の好みに合った素材と丁寧で完成度の高い仕事をお約束します。
最後までしっかり見てくれる安心感
また、フローリング張り替えは、「トラブルが起こりやすい」と言われることが多いリフォームです。
我が社にお任せいただいた場合、「床が剥がれた」などのトラブルは考えにくいですが、もしも気になったところがありましたら、小さなことでもご相談ください。すぐに対応いたします。
床のリフォーム いちまるホーミングにご相談ください!
- 和室を洋室にしたい
- 今のフローリングが痛んできた
- 床からきしむ音がして気になる
そんな気持ちをお持ちのお客様。
まずは一度お話を聞かせてください。
電話やメール、ご来店でのご相談につきましては、常時対応させていただいております。
その際、ご家族の構成、今抱えているお悩み事、ライフスタイル、どんなものが好きなのか、またご予算についても、お話をたくさん聞かせてください。
いちまるホーミングが目指すのは、「設備(物)」を入れ替えるリフォームではなく、「住みやすさ」や「使い勝手」のいいリフォームです。
お客様のお話を詳しく聞いた上で、みなさまに最適なリフォームについて提案させていただきます。
床のリフォームにどの素材が最適なのか知りたい
そんな時にもいちまるホーミングへご相談ください。
無料で現地調査、見積り。お客様にとって最適なプランをご提案いたします。
地元焼津のみならず、広範囲に対応!静岡・藤枝・島田までのリフォームをカバーしております。