株式会社いちまるホーミング

リフォーム リフォームブログ

補助金使ってかんたんマドリモの断熱窓リフォーム!カバー工法なら1日で交換

補助金使ってかんたんマドリモの断熱窓リフォーム!カバー工法なら1日で交換

冬の寒い日、暖房をつけた部屋の上の方に熱い空気が溜まって顔が火照るほどなのに、足元は冷え冷え…

夏の暑さが激しい時期は、窓から入ってくる熱気と日差しで冷房が中々効かずに辛い…

もっといいエアコンを買いなおさないとダメかしら…

そんな思いで過ごしている方は、意外と多いのかもしれません。

 

実は、窓を取り換えるとその問題は解消する可能性が高くなります。

窓を断熱性の高いものに替えると、寒い冬も暑い夏も家の温度を一定に保ってくれるからです。

 

今回は年間を通して快適に過ごすことができるおすすめの窓、YKK APの「かんたんマドリモ」をご紹介します。

 かんたんマドリモとはどんな特質を持った窓なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 

断熱窓「かんたんマドリモ」の断熱性能

かんたんマドリモのサッシ・窓枠は樹脂製です。
断熱性が高く、ガラスをペアガラス、トリプルガラスといった複層ガラスにすれば、更に効果抜群になります。

例えば温度設定を同じにして、現在でもよく見られる、アルミ製の窓枠に単板ガラスを使用した部屋と比べてみたらどんな違いが見られるでしょうか。

アルミ製の窓枠に単板ガラスの部屋

夏は足元に冷たい空気が溜まって冷え冷えとして、窓の近くは特に暑い。
冬は部屋の上部にのみに温かな空気が溜まり、足元は冷え冷え。窓は、外と中の温度差で結露が目立つ。

 

かんたんマドリモに複合ガラスの部屋

冬も夏も、家の中の温度は一定。

部屋の上下の温度差もなく年間を通して快適に過ごすことができます。

外の温度の影響を受けづらいので、冬の大敵である結露も見られません。

なぜこんなに違いが見られるのでしょうか。

以前は、「窓枠の素材といえばアルミ」と考えられていました。

他の素材と比べて安価な上、他の素材と比べ軽量で正確に加工できることから、気密性も高いと考えられていたからです。

 

しかしアルミの窓枠を使用した家も、やはり夏は暑いし冬は寒い。

アルミの窓枠を使用した家の熱の出入りを調べた調査では、冬、温かな空気の50%が窓から出ていき、逆に夏は、熱い空気の74%が窓からが入ってきたという報告もされています。

かんたんマドリモはアルミ製の窓枠より気密性が高く、断熱性も高いので室外の暑さ寒さの影響を受けづらい。その上素材が樹脂製です。

樹脂は熱を伝えづらい素材です。熱の伝わりづらさは、なんとアルミの1400倍ともいわれています。

窓ガラスに日射を取り込みにくくした複層ガラスを使用すれば、更に外の影響を受けづらくすることができるのです。

 

かんたんマドリモは光熱費もお得

アルミ製の窓枠で単板ガラスを使用した部屋と、かんたんマドリモで複合ガラスを使用した部屋。

同じ条件での10年間の冷暖房費を算出すると、25~28万円の差が出たという調査結果もあります。

高断熱の効果は光熱費にも顕著にみられるのです。

近年電気料金は高騰し続けています。ガス・水道料も上昇傾向。年間を通して冷暖房を使う機会も増えています。

かんたんマドリモなら、効率よく一定温度を保つことができるので、光熱費を心配して冷暖房を我慢することなく快適に過ごすことができます。

 

またかんたんマドリモは、「カバー工法」を採用しています。

「カバー工法」

あまり聞きなれない言葉ですね。

 

カバー工法の特徴

カバー工法とは、端的に言うと「既存のものはそのままに、新しいものを上から被せる工事」のことです。

手軽に行える上効果も高いリフォームですが、当然デメリットもあります。

既存の窓サッシの上に新しい窓を設置するため、若干サイズが小さくなります。

また、サイズを大きくしたり、窓の位置を変えたりすることはできません。

しかし劣化した既存のサッシを取り替えることを大きな目的としているため、サッシばかりでなくレールも障子も新しくなり、新品の状態で窓が利用できるようになります。

カバー工法のメリット
  • それまで開閉時のガタツキなど、劣化等による不具合がなくなり、スムーズに窓があけられるようになります。
  • サッシの歪みもなくなるため、すき間風や雨水の吹き込みなどもなくなります。
  • デザインなどもアップグレードすれば、内装についてもリフォームしたような効果も得られます。

 

1日でリフォームが終わる場合も

解体の手間がなく、廃棄物も少なくコストも安いというのも大きなメリット。作業時間も短時間で済みます。

施工手順は次の通り

  1. 既存の窓を外します。
  2. 既存のサッシ枠に新しいサッシ枠をかぶせます。サッシ枠に歪みがある場合は、新しいサッシ枠の調整を行います。
  3. サッシ枠の取り付けが完了したら、隙間にコーキング(パテ状の充填剤)を打ちます。
  4. 新しい窓を取り付けて完了です。

作業は通常、一日で終わります。

 

かんたんマドリモは“資源エネルギー庁長官賞”を受賞

既存窓はそのままに、新しい窓を被せて取り付けるカバー工法を採用。足場や外壁工事が不要で施工時間も短縮でき、簡易に断熱性の高い樹脂窓へのリフォームが可能。

既存住宅の断熱化の促進が期待される。

トリプルガラスを採用すれば、窓からの熱流出を86%削減できる。

かんたんマドリモは、一般財団法人省エネルギーセンターが主催する平成28年度「省エネ大賞」(後援:経済産業省)の製品・ビジネスモデル部門において“資源エネルギー庁長官賞”を受賞しました。

 

断熱効果が高く、お財布にも優しい。

短時間でのリフォームも可能。

かんたんマドリモはとても魅力的ですね。

 

でも…

魅力的だけどやっぱり窓のリフォームには大きな費用が掛かります。

やっぱり躊躇してしまいますよね。

 

そんな方に朗報です。

現在、窓のリフォームに対し補助金が支給される支援事業がスタートしています。

環境省が行う「先進的窓リノベ2024」事業です。

補助金を使ってリフォームできれば、なお良しですね。

 

窓リフォームに使える補助金あります!

窓リフォームに使える『先進的窓リノベ2024事業』という補助金があります。

先進的窓リノベ2024事業は、断熱性の高い窓やドアへの改修を促進することで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献しようという事業です。

その額最大で200万円!

 

いちまるホーミングにお任せください

かんたんマドリモへのリフォームをお考えの方。

まずはいちまるホーミングへご相談ください。

ご相談には経験豊富な女性スタッフが対応させていただきます。

スタッフはみな、働きながら、家事・育児・介護をこなしてきた豊富な経験の持ち主。仕事も丁寧ですし、ご質問にも細かく対応いたします。

現地調査の際には、ご要望はもちろんのこと、今困っていること、ライフスタイルなど色々なお話を聞かせください。

 

先進的窓リノベ2024事業に関して

いちまるホーミングは先進的窓リノベ2024事業の登録事業者になっています。

高額な補助金が支給されるありがたい事業ですが、一般の皆様にとって、とてもわかりづらいものになっています。

お客様が先進的窓リノベ2024事業を使ってのリフォームをお考えの場合には、現地調査をした上で、効果的に補助金が支給されるよう、最適なプランを提案させていただきます。

補助金に関して分からないことがありましたら、小さなことでも質問してください。

なかなか分かりづらい補助金の申請に関しましても、しっかりサポートいたします。

まずは一度ご相談ください。

電話問合せ ご相談・お問合せ
ページ上部へ