リフォーム リフォームブログ
窓の断熱リフォームで家全体を快適性に!光熱費も削減
窓の断熱リフォームで家全体を快適性に!光熱費も削減
「冬は凍えるように寒く、夏は蒸し風呂のように暑い…」とお困りの方。
窓からの熱の出入り、対策していますか?
窓は外気の気温に最も左右される場所。
だからこそ断熱リフォームの効果が特に高くなります。
今回は、窓の断熱リフォームについて見ていきましょう。
おすすめ商品や窓の断熱リフォームで使える補助金についてもご案内します。
窓の断熱リフォームのメリット
窓は家の中で最も熱の出入りが激しく、夏場はおよそ7割の熱が窓から流入し、冬場の暖房の熱は窓から外に6割ほど流出するといわれています。
窓を断熱性の高いものにリフォームすれば、住宅自体の断熱性は格段に向上します。
住宅の快適性がアップする
窓の断熱リフォームを実施すると窓からの熱の出入りが少なくなるため、外気の影響を受けづらくなり、夏は涼しく冬は暖かい住宅を目指せます。
部屋のなかが極度に暑くなったり、寒くなったりするのを回避できるので、年間を通して快適に暮らしやすいのが魅力です。
結露防止に役立つ
結露は暖かく湿った空気が冷やされた窓に触れて発生しますが、窓の断熱性を高めると、外気の影響を受けにくくなるので、結露を改善することが可能となります。
結露の水分を拭き取る手間を省けるのはもちろん、カビが発生するのも予防できます。
光熱費の削減につながる
窓の断熱リフォームによって冷暖房効率がアップすれば、光熱費の削減につながります。
長時間冷暖房を使う方や光熱費を減らしたいと考える方には特におすすめ。
窓の断熱リフォーム工法
窓の断熱リフォームにはいくつかの方法があります。
現在の住まいやご予算に合わせて選びましょう。
断熱ガラスへの交換
断熱用の窓ガラスに交換します。
よく採用されるのは「ペアガラス(複層ガラス)」。
ペアガラスは複数枚で構成されています。ガラスの間に空気層を持っていて、外からの冷気はこの空気層に閉じ込められることで断熱効果が高まります。
また、ペアガラスには、特殊な金属膜がコーティングされた「Low-E複層ガラス(エコガラス)」が採用されており、更に断熱性能が高くなっています。
ペアガラスには「遮熱ガラス」と「断熱ガラス」の2種類があります。
- 遮熱ガラス
遮熱ガラスは、その名の通り太陽熱を通しにくい性質を持っています。
日の温かさを必要とするような場所には適しませんが、強い日差しが入ってきやすい場所への使用は有効です。
- 断熱ガラス
年間を通して室内の温度を快適に保ってくれます。
遮熱ガラスのように外からの日の光を遮ることがないので、冬場には温かな日差しが差し込んでくれます。
ご注意!
断熱ガラスへの交換だけでは断熱効果が期待できない場合もあります。
気密性を高めることも必要になりますので、内窓設置やサッシ交換と併せたリフォームがおすすめです。
内窓設置
内窓とは、今ある窓の部屋側に樹脂製の窓を新たに取り付ける窓のリフォームのこと。
二重に窓が取り付けられていることから「二重窓」「二重サッシ」と呼ばれることもあります。
内窓を設置すると、外側の窓と内側の窓の間に空間(空気層)ができます。この空気層が様々な効果をもたらします。
- 断熱、遮熱効果によりエアコンの効きがよくなり、光熱費の節約に繋がります。
- 外気の影響を受けにくくなるので、結露軽減の効果も期待できます。
- 室内外の音を遮断する効果があるので、特に防音効果を目的としている場合におすすめです。
- リフォームの際、窓ガラスの種類を選ぶことができます。ペアガラス(複層ガラス)など、断熱性の高いガラスを選べば、2枚のガラスの間にある空気層が音を伝えにくくしてくれるので、防音効果も高くなります。
既存の窓に取り付けるため、施工が簡単に済みます。
比較的リーズナブルな価格で実施できるのも嬉しいところです。
おすすめ商品「プラマード」YKKap
プラマードは、リフォームで簡単に付けられる内窓です。
今ある窓とプラマードとの間にできる空気層が、暑さ寒さからしっかり断熱してくれます。
またプラマードの窓枠は樹脂製で、アルミ製の窓枠などと比べ熱を伝えにくく、窓からくる冷え感を低減してくれます。
通常なら窓からどんどん逃げてしまう暖気が、内窓によってしっかり守られるので、冬でもお部屋はぽかぽか。設置前はびしょびしょに濡れてしまっていた窓も、内窓によってガラスが冷えにくくなるため、結露に悩まされることもなくなります。
日射しの強い窓や、西日の入る窓に設置すれば、夏に窓から入る日射熱が大幅に少なくなり、冷房が効きやすくなります。
冬も夏も、部屋の適正温度を保つことになるので、光熱費も節約できます。
浴室で使用するのもおススメ。
冬場の浴室はヒートショックが発生する可能性がある危険な場所です。プラマードで浴室の断熱を強化し浴室の冷えを防ぐことで、ヒートショックを防止することができるので、ご高齢の方や疾患をお持ちの方がご家族にいる場合は安心ですね。
⇒プラマードについて詳しくはこちら『YKKAPのプラマード|補助金使って内窓設置(二重窓)リフォーム』
カバー工法
カバー工法とは、端的に言うと「既存のものはそのままに、新しいものを上から被せる工事」のこと。
既存のサッシの上から新しいサッシを被せて、新しい窓を取り付けます。
解体の手間がないので、作業時間も短縮でき、廃棄物も少ない。
窓をサッシごと交換する場合に比べてコストも安いので、気軽に行える窓リフォームです。
また既存の窓を壊さずに断熱性や気密性を大幅にアップさせながら、見た目も一新できるというのも大きな魅力です。
リフォームによって、それまでの開閉時のガタツキなど、劣化等による不具合がなくなります。歪みもなくなるため、すき間風や雨水の吹き込みなどもなくなり、気持よく窓が利用できるようになります。
デザインなどもアップグレードすれば、内装についてもリフォームしたような効果も得らます。
リフォームの際には、窓ガラスの種類を選ぶことができます。
ペアガラス(複層ガラス)など、断熱性の高いガラスを選べば、2枚のガラスの間にある空気層が音を伝えにくくしてくれるので、防音効果も高くなります。
おすすめ商品「かんたんマドリモ」YKK AP
マドリモのサッシ・窓枠は樹脂製です。アルミ製に比べ気密性が高く、温度の影響を受けにくくなっています。
ペアガラスを合わせて選べば、お部屋が冬でも暖かく、夏でも涼しく過ごすことができます。
エアコンの浪費も防ぐこともできるので、省エネにも役立ちます。
ペアガラスの効果で窓周辺の気温が下がりにくくなるので、結露も発生しにくくなります。毎年冬の結露に悩まされているご家庭におすすめです。
また防音効果が高いので、室内へ入り込む音量を大きく軽減できるのはもちろんのこと、室内から室外へ漏れる生活音なども軽減できます。ピアノの音やペットの鳴き声などの音漏れ対策にも有効です。
⇒かんたんマドリモについて詳しくはこちら「補助金使ってかんたんマドリモの断熱窓リフォーム!カバー工法なら1日で交換」
窓の断熱リフォームの業者選び
ここまで読んで、「どの方法がわが家に一番合っているんだろう…」と困ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
リフォーム会社には、お宅の解決したい悩みやお住まいの現状に合わせた提案・施工を行ってもらいたいもの。
その為にも、窓の断熱リフォームを行うための多くの知識や技術力を持ち、お客様それぞれに合った提案ができる業者を選ぶことが大切です。
施工後も長期にわたって、「困った」という時に相談に乗ってもらえると重ねて安心ですよね。
いちまるホーミングにお任せください!
いちまるホーミングにお任せいただければ、確実な仕事とアフターフォローをお約束いたします。
担当者が設計から施工管理までを一貫して担当し、お客様にとっての最適なプランを提案、皆様の快適な住まいづくりのための確実な仕事をさせていただきます。
アフターフォローの際も担当者が変わらず対応するため、施工後もスムーズな相談が可能です。
地域密着の会社ならではのアフターフォロー体制で長期間のメンテナンスサポートを実施しいたします。
窓の断熱リフォームで使える補助金
「窓の断熱には興味があるけど、先立つものが…」というお客様に関しては、補助金申請のアドバイスやサポートもしております。
現在、地球温暖化防止が大きな課題になっているのはご存じのとおりですが、家庭ではその対策のために、省エネルギー化のための断熱が大きなカギとなります。
その為、国、また各市町村では、家庭の断熱改修を後押しする補助金を様々交付しています。
どちらも締め切り間近。補助金を使ってのリフォームをお考えの方は、お早目のご決断をおすすめします。
先進的窓リノベ2024事業(環境省)
既存住宅の窓・ドアを省エネ効果の高い断熱窓・ドアに変更することに対して、補助金が交付されます。
子育てエコホーム支援事業(国土交通省)
窓の断熱リフォーム以外の省エネリフォームにも使える補助金です。
「子育て」と銘打っていますが、誰もが使えます。
開口部や外壁、屋根、天井又は床の断熱、エコ住宅設備設置など、幅広い改修に対して補助金が交付されます。
2025年も使えます!
※「先進的窓リノベ事業」、「子育てエコホーム支援事業」に関しては、2025年度への事業の継続が決定しました。
対象は2024年11月22日以降に着手する工事からとなりますので、今年度の予算がなくなった場合も、引き続きこちらを使っての申請ができます。
詳細は今後発表予定。
尚、「子育てエコホーム支援事業」は「子育てグリーン住宅支援事業」(仮称)へと名称が変更される予定です。
長期優良リフォーム推進事業(国土交通省)
※ 窓の断熱リフォーム以外のリフォームにも使える補助金です。
長期優良住宅化リフォーム推進事業で、既存住宅の長寿命化のために省エネ対策などを行った場合、国が費用の一部を支援します。
省エネ住宅普及推進事業 (焼津市)
※ 窓の断熱リフォーム以外の省エネリフォームにも使える補助金です。
焼津市にお住まいの方限定の補助金です。
耐震性が確保された既存の戸建て住宅に対する窓・外壁等の断熱改修工事や、設備の効率化工事に対して補助金が受けられます。
※この補助金の申請書提出期限は2025年1月31日となっております。
断熱リフォームは環境保全に役立ちますし、補助金を使って手厚い断熱改修ができるということはとても心強いことですね。
まずはご相談ください
窓の断熱リフォームを行うと、様々なメリットがあります。なにより年間を通して快適な生活環境をもたらしてくれます。
冬は暖かく夏は涼しく、誰もが健康で快適な毎日を送ることができる。
いちまるホーミングにそんな理想の住まいづくりのお手伝いをさせてください。
補助金適用や現地無料調査もご相談ください。